ねじ山の作成

○ねじ山作成

ねじ穴は[ツール]カタログ内の「カスタム穴」で作成することができるが、
ねじ山を作成するのは少し難しいので記録しておく

太さがφ25、谷の深さが0.8mm、ピッチが1.5mm、長さが15mmのねじ山を、下図のように作成したい。

画像1

ねじ山を作成するには、まずスケッチで山の形状を作成してから、「ねじ山ツール」を使用する必要がある

① 下図のようなスケッチを作成する。ピッチを1.5mmにしたいので長辺を1.5mm、深さを0.8mmにしたいので高さを0.8mmとする

画像2

画像3

② フィーチャタブ>フィーチャ>ねじ山ツールを立ち上げ、

作成したスケッチと、ねじ山を配置したい面を選択

画像4

できました。

画像5

………..….なんか思ってたのと違う。
まず、太さがφ25より大きくなってますね


0.8mmの山ができることを見越して、ねじ山にしたい部分を0.8㎜細くして同じようにやってみました。↓

画像6

なんか違う!!三角が思い通りの向きになってないですね。

、、、あ、なるほど。こうなってしまってるんですね。↓

画像7

これでどうだ↓

画像8

いい感じになりましたね。

画像9

最後にねじの逃げを追加して、キー溝を作り直してあげれば完成です!

画像10

○ポイント

・ねじ山を作成する部分は、ねじの内径で作成する
・スケッチは、座標の向きに注意して作成する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?