見出し画像

ライブしたい銅像




人生で初めて、元気な体でライブを辞退させて頂くことにしました。


決断までに、本当に色々と考えました、

大好きな人とようやく共演できる日でもあっただけに、すごく悩みました。考えに考えました。

そのことだけを考えていたら、今日はもうこの時間になってしまいました。

え...??もしかして気づいちゃいました...???そうです、私が、かの有名な銅像「考える人」のモデルになった人です嘘です。

でもそのぐらい考える人を今日はやってました。

もうお腹半分ぐらいまで銅像になって来たので、かろうじて動く両手でパソコンを打っていますそれも嘘です。



ライブ活動は、みんな言い尽くしてることですが、

やるのが、自粛するのが、良いとか悪いとかじゃなく

みんな、それぞれの大切な人や、自分を信じて判断した行動に間違いはないと思いますし、きっとみんなそうしているかと思います。


この波が終息した時に初めてわかるんじゃないでしょうか。

大切にしているものがなんだったのかを。



実家暮らしで、おじいちゃんおばあちゃんが家にいる人と、

私みたいな一人暮らしの人でも、どう行動しなきゃいけないかだいぶ変わってくるし、

守りたいものも人も、その範囲も、人それぞれで違うし、

考え方も、選択も、人それぞれなのが普通で。

経済状況や諸々の事情によってその考え方が変わることも、変えざるを得ないことも、誰しも絶対にあって。

私もこれからきっとその局面に立つと思う。



だからこそ、自分の意思で選択ができるうちは、

自分の意思で選択をしたい。


自粛の考えに対して批判されても、

辞退するにあたってお金が発生しても、大赤字貧乏になっても、

誰がどうとかの話ではなく私は、長い人生で見て、

ずっとやっていたいからこそ今は

大切にしたいものを、いざ大切にしたい時に、ちゃんと大切にできる人でいたいと思いました。


ライブ活動じゃなくても全部のお仕事が、

電車も止めて、お店も会社も閉めて、もうお家にいてー!食い扶持はなんとかするから!ぐらい言ってもらえない限りは、

自粛したくたって、毎日外に出て、電車に乗って、決して休まずに3密の中で仕事しなきゃいけないんだからね。。


私のライブに来てくれてる人は、思いやりのある頑張り屋さんが多い。

きっと仕事で疲れている時でも、体調さえよければ、こんな時だからこそライブに来てくれちゃう。笑

できる限り早く家に帰って、しっかり菌と疲れを落として、少しでも長い時間ゆっくり寝て、免疫力を上げてほしい。

お客さんも、音楽仲間も、スタッフさんも、その家族も、ライブバーもライブハウスも、音楽も、私の家族も、自分も、

生きていて欲しい、生きていたい。守りたい。一人ぽっちの行動では何も守れなくても、少しでもそのリスクが減るのなら、そうしたい。

音楽は、今はYoutubeや配信など色んなツールで届けられるようにします。



この時期、意思を尊重してくれたり、

店長の方から「無理のない判断を」と連絡をしてくれて、選択肢を渡してくれるライブハウスやライブバーは、これから一生をかけて大切にさせてもらいたいと思いました。


何が言いたいのか、わからなくなってきましたので終わりたいと思います。


大切にしたいものを、大切にできる時に、大切にしたいと思った、

大切なものを、いざ大切にしたい時に、大切にできる人でありたいと思った、

そんな銅像の話でした。



たまには息抜きましょう、一緒に生き抜きましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?