見出し画像

起業経験ゼロからでもできる!高単価商品セールスマインド

こんにちは!
オンライン起業の【SNS時短×高単価セールス】専門家、
時短の女王こと北川ゆう子です。


私は元々、モニター価格2,000円の自宅ネイルサロンを
経営していました。

ネイリストとしての経験もないまま開業したので
とにかく安く提供していました。
ビジネスを学ぶお金ももったいなくて
完全自己流で経営していました。

その結果、
・安さ目当てのお客様ばかり
・リピート率もめちゃくちゃ低い
・2,3回来てフェードアウトされちゃうのでいつも新規集客に疲弊
・売り上げがあがらないのでいつもお金の不安が

という暗黒時代を過ごしました。


でも、今はなんと
当時の単価の600倍のサービスを
販売していますが(計算機、思わず出しましたね・笑!!)

「ずっと前からゆう子さんから受けたいと思っていました!」
「ぜひお願いします!」
と喜ばれながら
高単価のサービスさえも売れるようになりました。



そうなれるためには
たくさんの学びに投資をしてきました。

ライティング
SNS活用
メルマガ構築
マインド

などなど。。


ビジネスの知識を実際に
実践に活かすには
多少時間がかかってしまうこともありますが



一番最短で変えることができて
成果がすぐに出るのは

マインドなんです!



なのでこのnoteでは
モニター価格2,000円のネイリストだった私が
価格を600倍にしても
売れるようになったマインドの秘密を
シェアさせていただきますね。




悲劇!あなたの理想の未来を阻む、ある”思い込み”のワナ


個別相談で
「いまは激安価格で
やってしまっているのですが
本当は高単価にしたい。

でも、高くしたらお客様が来なくなるかな、と
気持ちが追いつかないんです。」
というお悩みをお聞きすることがあります。



これ、めちゃくちゃ良く分かります!

私自身も以前は
”こんなに高くしたら
何か言われるかな。。”という
思い込みがあり
(実際に誰かに何か言われたことも
なかったんですけどね・笑)

なかなか価格をあげる勇気が
持てないでいました。



その根本にあった原因が
お金に対する私自身のブロック
だったんです。



・自分のものはできるだけ安く
・高くしたらお客様に申し訳ない
・価値よりも価格

という思い込みのブロックが
かかっていたんですね。


だから、当時の私は
マツエクに行くにも
できるだけ安いサロン。

美容院に行くにも
お得なクーポンがあるサロン

で選んでいました(笑)。




どんなサロン空間で
どんなメニュー内容で、
どんなスタッフさんが
どんなこだわりでやっているのか
なんて二の次で、


まず安さ重視、でした^^ゞ。



不思議なことに
自分がこういう価値観で
ものを買っていたら


同じようなお客様を呼ぶんですよね。


だから
「北川さんの講座、おいくらですか?
お安かったら受けたいのですが。」
という方はほぼ確実に


格安サービスを提供されている方、です(笑!)




私の講座生さんで
成果をあげられている方々は
そんな事言ったこと
一度もありませんよ♪。




「お客様が離れるのが怖い・・」はあなたのせい!



”単価をあげたいけど… ”
と悩まれている方で
一番多い心配事が


「単価を上げたら 
お客様が離れてしまうのでは・・」 
という不安だと思います。
昔の私も 
単価をあげるのが
怖かったんです。 



「お客様が離れてしまうのではないか。」と 
心配していました。 



でもね、実は 



あなたが決める単価に応じて 
お客様は来てくださるんです!!



ネイルに2,000円の価値しか感じないお客様は 
2,000円のサロンに。 



6,000円の価値を感じるお客様は 
6,000円のサロンに。 



10,000円の価値を感じるお客様は 
10,000円のサロンにしか行きません。 


だから、もしあなたが 
単価を上げることによって 
離れていくお客様がいるとしたら 

そもそもその価格にしてしまった
あなたのせいなんです!
(辛口でごめんなさいね・笑)



でも、大丈夫です。


今までのお客様が
その価格に合わない、というだけで 


今度からは
あなたの単価に合うお客様を 
集めればいいだけなんですよ。 


そのために必要になってくるのが
普段からの発信で使う
ライティングテクニックです。



”安い” は”怪しい”! 

はっきり言います!
今なら
よーくわかりますが

”安い“は”怪しい”です!!



だって、
私が昔やっていた
2,000円のネイルなんて


どう考えたって
怪しい(笑)。

今の私なら
怖くて受けたくありません。




その後私は
単価10,000円以上のサロンに
大変身しましたが

それでも
3ヶ月先までお客様は
予約を入れてくださいました。



私の元に
「価格が上げられないんです」
「お客様が離れそうで不安です」
とご相談にいらっしゃる方で、
現状の価格をお聞きすると

ネイルサロンの方だと
3,000円とか5,000円とか

エステ・アロマサロンの方だと
3,500円とか4,980円とか



いやいや、

安すぎて逆に怖いわ!!!

という価格帯だったりします。



でもそういう方々って
”お客様に通いやすいサロンにしたくて”
なんて
優しい気遣いの持ち主だったり
するんですよね。


現実には
「お客様に受けていただけやすいサービス」
どころか
「怪しくて不安」
に感じさせている可能性も
ちゃんと知っておきましょうね。




低価格で集客してしまう結果起こる悲劇


低価格で集客してしまうと
安さ目当てのお客様が
しかもそれなりの人数くるので
    ↓
確かに少しは忙しくなるけれど
    ↓
やってもやっても売り上げとしては
大したものにならないし
「値上げ」もしにくくなる
    ↓
自分ではモヤモヤする価格だけど
たくさんいるお客様は
施術しないといけない・・

という悲劇!



自分で価格を決めたはずなのに
いつしか
”なんでこんな安くしちゃったんだろう・・”と
思いながら
低価格を抜け出せない、という。

私にも経験ありました。。。






「お友達価格をやめるタイミングがわかりません・・」

というお悩みも
お聞きするのですが



でもね、、、

そもそもお願いされてもいないのに
お友達価格
やってしまっていませんか??


起業して、開業して
最初に立ち止まるのが
集客、ですよね。


そこで手っ取り早いのが
ママ友や、知り合いの方に
安くするから来て、的に始めてしまう。。

これ、
起業初期あるあるなんです。



少しでも集客したい、と思って始めた
お友達価格、、、



それ、あなたの売り上げが
上がらない最大の原因になるので
すぐにやめましょうね!!



私は逆に
自宅ネイルサロンを始めた当初は
地元のママにあまり伝えないで始めたので
ママ友で集客はしませんでしたが



私の元に寄せられるご相談でも
ママ友価格をやめたい、
というものが非常に多いです!!



でもね、
そもそもそのママ友たちも
「安くしてくれるなら行くよ」
と言っていた訳ではなくて

もしかしたら
そもそもお願いされてもいないのに
自分で勝手に
お友達価格を初めてしまったのでは
ないですか?



では、どうしたらいいかというと、



なかなかやめられなくなるので
最初からやらないか、

やるとしても
最初の◯回まで、など
期限を設けたりして

ずるずるいつまでも
安い価格で施術しないように
気をつけましょうね。





でも。。。

最初の◯回まで、
などしてしまうと
その◯回を過ぎたら
来てもらえなくなるのでは・・?

と思った方は



さすがです!!

そうなんです(笑)。




だから、そうならないためにも
安さ目当てではないお客様を
集める必要があるんです♪


私の黒歴史として、
なんとオープン当初は
2,000円で施術していました。

でも、今は
お友達価格なんか
一切やっていませんが
ご新規様でも10,000円以上のメニューを
選んでいただけるように
なりました。

そのためには
普段の発信から
でそういうお客様を集めればいいんです!






私の講座が安くない理由


私はいろんな講座などを
提供していますが
決して金額は安くないです。



もちろん、私も

”受けたいけれど
この金額では受けられない・•”
という方がいるであろうことも
分かっています。


そういう方にももちろん、
私にできることで
ぜひお役に立てたら嬉しいので

無料で読めるメールレッスンや
11,000円という安価で提供できる
ライティング教材や
音声プログラムを
ご提供させていただいています。




でも、それよりもっと
現実を変えたい!
と本気で思うならば



環境を変えないと
無理なんです。




数ヶ月という一定期間、
しっかりサポートが受けられて
分からないことが質問できて
最新の情報が入ってきて
メンタルが落ちそうな時も引き上げられて
ちゃんと現実が変わっていく

そんな環境に入ることが
必須なんです。



私も過去には
たくさんの無料の
メルマガやインスタやYouTubeの情報を
ノートにまとめたりして
頑張ってきました。



でも、
それで売り上げがあがったり
集客が爆発的に伸びる、なんてことは
起きませんでした。




だって、
例えメソッドを知ったって

”私の場合はどうなのか?”と
答え合わせができないと



もしかしたら
間違ったまま
進んでいるかも?!
ということすら
気づけないんですよね。



そして、ある意味
「安かったら受けよう」と
思う方ではなく

「高いけど、変わりたい!」
と本気で思ってくださる方と
私は関わりたいんです。



そうでないと
受講生さんにとっても
時間とお金の無駄だから。



ダイエットだって
そうですよね。

私自身も今までたくさん


・糖質ゼロの食品
・ノンシュガーのチョコレート
・低カロリーのダイエット食品
・汗がかけるベルト
・エステの4回メニュー

などちょこちょこ
お金のかからない方法を
試したことはありましたが

それで痩せられると言っても
せいぜい1〜2キロ。
しかもあっという間に
戻ってしまう。。。




結局、ちょこちょこかけたお金の総額は
みっちりサポートを受けた場合の金額と
大して変わらなかったかも
しれません。





それなら一時はお金が減ったとしても
3か月、4か月みっちりサポートしてもらって
食生活や運動習慣、など見直して
体質も変えていって

将来的に持続可能なやり方を
学んだ方が

結局は近道、なんですよね。



私の講座は
3か月とか4か月、
いつでも質問できるし

常にワーク(宿題)も出るし
アウトプットできる環境があるので
他の人たちがどうやっているのかを
知ることもできる、


できないことは
私だけでなく
たくさんの仲間が教えてくれる。

だから、一人では頑張れなかった人たちが
どんどん変わっていって


・起業ゼロからスタートして3か月後には本命商品が売れる!

・会社員を卒業して2週間後にモニターが満席に!

・今までの最高月商72万円を大きく更新して400万円達成!

・初心者でもインスタグラムの投稿が2か月間毎日続く!

ということが
起きているんです。



みんな、
安くはない金額を払って
勇気を出して飛び込んでくださるからこそ


絶対に頑張る!

分からないことは恥ずかしがらずに聞こう!
と決めてくださって

こうした未来に繋がっているんですよね。



ちょこちょこお金を失って
結果も出ない、、
自信もなくすし
時間も無駄にしてしまう。。

そんな過去の私の
悲しい体験から



今はこうして

「ご本人が望む未来を
しっかり叶えられる」対価として
安い講座は提供していません。

講座料は本人の覚悟の金額。


目の前で今
消えていくお金ではなく、
いかに望む未来を最短で叶えられるか。

私もいつも
高額の講座などを受ける際は
それしか考えていません。


そして、
志が同じ人たちが集まるからこそ
密度の濃い交流ができる

どんどん自分も
高めていくことができる

自分の行動が変わっていく

という好循環なのです。





それでもお客様に断られるかも、、というのが不安な方は

せっかく勇気を出して
オファーをしてみたけれど

「今は大丈夫です」
「ちょっと今お金がないので」
「また検討します」
など言われて
お客様に断られるかも、、というのが不安

というお悩みはありませんか?



私は今では大変ありがたいことに
今までこのnoteで
お伝えしてきたようなことをやってきたことで


金額が理由で断られたりとか
そもそも言い出しにくいと
いうことがなくなりましたが、

でもコンサルを始めた初期の頃は
何度も何度もこの3つのセリフは
言われ続けてきました(笑)。



それでも今では
その当時よりはるかに
金額が上がっているのに、

「ぜひ受けたいです」
「次の募集はいつですか?」などのお声を
たくさんいただけるようになりました。




今の私は

”お客様に断れたらどうしよう・・”という不安は

全くありません。



というのはお客様に断わられるかどうか、
お客様が選ぶか選ばないかは

本当にお客様次第であって
そこには私にはどうしようもできない
事情などもあると思うんです。




例えば

妊娠出産のタイミング、
お子さんの受験、
親御さんの介護、
金銭的な問題などなど。


そこを私がごり押しすることは
もちろんできないですし、

たとえプライベートで忙しい状況であっても
必要と思えば受けてもらえるはず。



私が心配するのは
お客様の個人的な背景ではなく、



自分が提供するその商品サービスで
お客様の未来を本当に変えられるのかという
強い責任。

そっちのほうに意識を向けたら、


断られたらどうしようではなく、

最大の結果を出すには
もっとブラッシュアップできないか、等

意識を向ける方向が変わっていったんです。



たとえあなたのオファーが断られたとしても、
本当にたまたまタイミングが合わなかった
と言うだけで

何もあなたが否定されたわけではありません。



そこにこだわるのではなく、
1人でも2人でもあなたを信じて
商品サービスを受けてくれる方がいるとしたら

どうやったらもっと最高の結果を
お渡しできるかということを考えていくと、

変な邪念もなくなっていきますよ。



私自身も
毎日毎日受講生さんのことを
考えているし

毎日質問にお答えして
毎日コンサルをしているので


・起業経験ゼロだったのにインスタライブを配信!
・起業経験ゼロだったのに毎日SNSを投稿
 →お申し込みが入るように!
・起業経験ゼロだったのにリリースした講座が満席御礼!
・最高月商72万円がいきなり400万円に!
・有料のセミナーに160名がお申し込み!!


受講生さんがとんでもないスピードで
どんどん飛躍されています!


なぜかというと
私は自分が提供する講座を受けた方の未来を

確実に変えたい!!という

強い思いで受講生さんと接しているから。


「断られたら自分が傷つくから・・」
という思いは
ベクトルが自分に向いています。

「今困っている方の未来を変えるきっかけになりたい!」
と、ベクトルをお客様に向けたら

「断られたらどうしよう・・」なんて
そもそも思わなくもなりますよ。


最後に


いかがでしたか?
以上、
モニター価格2,000円のネイリストだった私が
価格を600倍にしても
売れるようになったマインドの秘密を
シェアさせていただきました。


高単価のセールスができるようになると
・質の良いお客様に囲まれる
・本気で未来を変えたいお客様のサポートができる
・”あなたから受けたいんです!”と喜ばれる
・稼働時間が減り自分の時間が増える
・もちろん売り上げもあがる!

といいことばかりなんです。


ぜひ、あなたの思い込みを外して
自他ともに幸せになれるビジネスを
叶えていきましょうね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?