見出し画像

SideM自由研究【サイスタを再スタートしてみたかった】〜「それでも提出だけはしたかった」超絶ダイジェスト版〜

自己紹介

初めましての人は初めまして。見たことある方はこんにちはいらっしゃいませ。都鳥と申します。
SideMを中心にP活しており、
主担当:山下次郎、木村龍、東雲荘一郎、天峰秀
副担当:大河タケル
をプロデュースしています。よろしくお願いします。

本編

サイスタに改めて最初から向き合います。

以上。


もう少し補足します。「新しく315プロダクション都鳥支部その2を作り、楽曲でSランクをとるまでひたすら育成する」です。
なぜこのようなことをしようと思ったのかというと、サイスタリリースされて2回目のガシャ更新で山下次郎の限定SSRが実装され(天井しました)、ひたすらガシャ回した結果最初から凸カードがSSR含め複数枚存在するみたいなそこそこつよい事務所が出来上がってしまったからです。沢山来たカードを育成に次ぐ育成でゆっくり向き合う余裕がなかったことは言うまでもありません。

なので、それを味わうためにやります。

事務所を建てよう

さて、今回新しくサイスタを入れるスマホは普段仕事/連絡手段用として用いている私のメイン端末「GALAXY S20 5G」。ワクチン打ってるから実質10Gです。やったぜ!
(ちなみにメイン事務所の入っているゲーム端末は私お馴染み OPPO Reno3)

ところでこれ前述の通り仕事用も兼ねてるスマホなのでゲームをした結果通信制限で支障が出るとお話にならないのを危惧した結果、WiFiのある環境下以外では開かないこともこの時新たに決定しました。
······これが学生の夏休みだったらひたすらやれたと思うんですけどね。
先に言っておきますが、寝落ちやら何やらで1日一、二時間しか開けてないです

違和感がすごい


最近はスマホと少しの通信で事務所が建つらしいです。すごいですね。

で、ログインして名前設定して「20歳トリオ3人で始める」という強い意志のもと引き直しも諦めずに頑張り

20歳インテリコンビ

なんとか2人引っ張り出すことに成功したのでこの状態からスタートしました(木村龍はSR選択受け取りからお迎えしました)

そして私が今回Sランクを狙いたい楽曲はこちら

実は1発でフルコンいってないです。これ2回目

ご存知、『Beyond the Dream』です。シンプルに全体曲で一番好きだからという理由で頑張ります。
「そこは『DRIVE A LIVE』だろ」と言われそうですが、私の自由研究なので私の好きな曲でやります。文句は受け付けねえからな。

8/4、18時頃 開始

だいたい一週間後だから多分8/11とかその辺

わかっちゃいたんですけど

アイテム(特にバングル)びっくりするくらい落ちねぇな

このゲームこんなにチェンジアイテム(バングル)が落ちないものだったっけ?
いや落ちないものだったわ。第1事務所でも「早くチェンジさせろ」ってキレながらライブかお仕事回してた記憶ある。体感的にはお仕事のほうが落ちやすかった(※個人差あると思います)

まぁ、だからこそ

これがあるんだろうなぁ······

新人プロデューサー応援と銘打っておきながら実際は「周回がだるくなった人のための救済措置セット」だと勝手に思っているこのセット。
都鳥第一事務所は育成アイテムセットA、Bにお世話になりました。Cは買ってない。その前に制約を作ったから(※現在は解除されてます)

サイスタを新しく始めたい人へのアドバイス
『まどろっこしくなったら大人しく金出した方が楽になる時もある』

ちなみにこの時、頑張ってAランクはとれるようになりました


結果発表


え? 「8月後半はどうした」? まぁみんなそう思いますよね。私も今思ってます。

ただごめんなさいハッキリ言います。ちょっとサイスタ開いてる場合じゃなかったです。第一事務所のほうも祝彩イベかなり駆け込みで終わらせたくらいなので······。
私がSideMハマるより前からハマっているジャンルの新作ミュージカル作品が上映されてて、ランブロ交換探したりなんだりすることが多く、公演終わってからもその日の公演振り返ったりなんだり死んだように眠ったりでまぁ正直いうと本当に「サイスタしてる場合じゃねぇ」状態でした。すまん私は業火に包まれているジャンルがあるとそっちに集中するタイプのオタク。

と、いうわけで今回の最高得点はこちらすでした

Sスコアまであと6万点くらい

······割といい成績いってるな?
私目線としては正直60万点いかないと思ってたので(せいぜい50万)、大台のった時はびっくりしました。
編成はこちら

20歳トリオは絶対チェンジさせて、あとはスコアアップorコンボナ系スキルのSRを採用してます。スキルレベル上昇も上記二つを優先させたのでこの木村龍はスキルレベル1です。
信頼レベルはここにいるアイドル達は20は間違いなく超えてます。

終わりに

いかがでしたか?()
本当はもう少し掘り下げたり検証したりしたかったのですが、如何せん時間と私の体力が足りなさすぎたのでこのようなダイジェスト版でお送りする形となりました。不甲斐ない形となり悔しいばかりです。
いつかリベンジしたいなと思います。

それでは、こんな記事でも最後まで読んでくださりありがとうございました。都鳥でした。