見出し画像

102位の亡霊を供養する話

まず自己紹介をします。

【名前】都鳥(みやこどり)。もう1つ読み方がある。詳しくはTwitter
【主担当】山下次郎、木村龍、東雲荘一郎、天峰秀
【副担当】大河タケル
【備考】モバ歴は今年で5年目(多分。サニバカフェ箱のタイミングで都鳥として初ログインしたので)

全国のプロデューサーの皆様こんにちは。 都鳥と申します。私は普段、
山下次郎と

木村龍と

東雲荘一郎と

天峰秀を担当しています。

こいつガシャしか回してねぇな。ちゃんと龍限定SRと天峰SSRもいるよ! ていうか主担当は全カード完凸スキルマ済だよ!
タケルも恒常SRは完凸してるけどそれしかいません。何故なら副担にすると決めたのが6th東京後なので。

既に私のことを知っている人(主に学会関係者)には東雲Pと思われてるかもしれませんが、ちゃんと4人担当してます。

よろしくお願いします!
さて本題に入るか

※注意!※
ここから先はイベント備忘録とはほど遠い、ただ普通の人間がイベント走りに対する感想を述べるだけの記事になります。イベント走るための備忘録やアイテムの使い方などを探している人は回れ右してネットの海で検索してください。もっと参考になる記事いっぱいあるから。

本題

102位の亡霊を供養します。

以上。

嘘ですもうちょっと説明します。

①102位の亡霊って何?

102位の亡霊とは、2019年に行われたモバイル版アイドルマスターSideMのイベント『Nightmare Halloween2019 〜カラフルゾンビパニック!!〜』(ライプロ形式)を2枚取り目標で爆走した結果誕生した亡霊のことである。
当時、2%チケと1%チケ(と長チケ)であんたん出来なかった俺Pは「2枚取り狙うしかねぇかぁ」と思っていた。素直にトレード探せよと思うかもしれないが、同じ年の6月に『淡い芳香☆パフュームライブ』で45位をとっていたため「ここで金トロ取らないと過去の自分に負ける!」と思ってしまったのである。

②何で2019年のイベントの亡霊まだ生きてんの? 2年以上前だよ?

そういえばもうそんなに年月経つんだね。
それはともかく2019年ハロウィンイベから今回のイベ上位の間、次郎先生は2回上位イベントを行っている。
1つ目は2020年に行われた『6th Anniversary Live 〜たゆまぬ歩みを〜』(ビンゴ形式)

待て何かおかしい

はい、走ってません。
「何でよ」と思ったそこの貴方。当時私が一番それを思ってました。なんでかって?

こっち走ってたからです。こんな間髪開けずに担当イベント来る?
当時はTwitterで山村からの業務連絡(もとい予告)なんてものはなく、各々Pさん達が上位や次イベを予想するというのが日常茶飯事でしたね。
そんななかでメガネ村龍の上位。「同年2月に上位やってから半年くらいしか経ってなくない!?!、!???」と半ばキレながら走ってた、気がする。残念ながら当時の記憶はもうない。なぜなら昨年6月に上位→11月に上位を経験してしまったから。お前のことだぞ東雲荘一郎。やな上書きをされてしまった。※両方金トロとりました
そんなわけでアイテム皆無にも等しい状態では完全課金頼りなのが目に見えてたため、大人しくトレードを探したのである。ほんとにパーチケ仕事しようぜ······。

2つ目は昨年開催『緑陰のGymnasium』(マラソン形式)。私的にはそもそも初めてのマラソン上位。貯めに貯めてた700個近いメガホンを割って走らせてもらった。5年もあったのにメガホン700個しかなかったのかとか言うな。

結論から言うとこうでした。

はい、金トロと虹称号とりました。とりましたよ。けどさ、

マラソンはなんか違うじゃん。

走ってた当時は自分初のイベ形式で「どうやって走るんですかーーー」と情報収集するのに必死でぶっちゃけ亡霊とか忘れてた。供養とか二の次だよ。あとどちらかというと走れなかったアニバに対する供養のほうが強かったよ。

そんなこんなでようやっと巡ってきたこのチャンス、逃がす訳にはいかない。カカッテコイヨォ!

③結局何で亡霊になってるの?

A、私の中で消化不良の塊だったから
これを説明するためには当時の私のステータスおよび環境を説明しなきゃならない。ので、説明します。

走ってた当時のステータス
【名前】都鳥
【副業先の職業】大学二年生
【スマホのスペック】一台はAQU○S sense2(ゲーム用として格安SIMを一括購入)。購入して2、3ヶ月経過した頃かも。もう一台もAndroidだけど具体的な機種は忘れた(当時Androidバージョンの更新を受け付けなくなってたくらいには古い)
【通ってたキャンパスの電波環境】くそ悪すぎて全生徒が一度はキレてると思う
【モバMをプレイするときは】場所関係なくアプリ一択。両方のスマホに入ってる

先に言っておこう。多分AQU○Sは悪くない。悪いのは十中八九キャンパスの電波環境。余談だけど某非対称オンライン鬼ごっこゲームをAQU○S sense2でやってると高校の先輩方に教えたら「そのスマホで?????」とめちゃくちゃ驚かれたし、めちゃくちゃ機種変を勧められた。昨年の6月のことである。その翌日に機種変と契約更新(とは言うものの実質新規契約)をしてきた。私は行動力の化身。※前日入店予約済です
そして店員にも「それ(AQU○S sense2)でゲームかぁ・・・・・・」と言われた。購入当初はぬるぬる動いたもん! あと財布事情的に一括で買えるスマホがそれしかなかった。
閑話休題
駅から15~25分前後(渋滞に巻き込まれたらもう少しかかる)大学バスに揺られて通っていたキャンパスの電波がどこまで悪かったのか。突然ですがクイズ形式にしてみたので、どれが正解か考えてみてください。
 ①WiFiは存在するが、昼休みになると利用者の限界が早くすぐ死ぬ
 ②というかキャンパス全域にWiFi入ってるか怪しい
 ③そもそも教室の場所によってはWiFi以前にアンテナが立たない
正解は全部です。①②③ぜーんぶ当てはまります。毎年「このキャンパスの電波なんとかなりませんか?(人の手は入ってるみたいですけど)」と生徒側から質問が入り、毎年「現在調整中です」みたいな定型文で返す便宜上情報課の方々。シンプルに立地が悪いのかもしれない。
何にせよそんなくそキャンパスで迎える最終1時間。「13時からの授業サボって別の場所でラスパかけるか」という選択肢が浮かばなかったといえば嘘になる。ただ、

元教諭アイドルの担当を名乗ってるんだから授業をサボる訳にはいかない。
あと13時からの授業一緒にとってる友人いないからサボったら私が終わる。

という理性が勝り、キャンパスに留まった。その結果少なくとも残り約15分間は、まともにログイン出来ないまま(確かブラウザ版からもチャレンジしたけどそっちでもダメ)チケット約30万枚と少しのアイテムを残しイベントが終了。次にログイン出来たのは大学を出て電車に乗った18時半頃。
心臓をバクバクさせながら覗いた結果画面には、102位という順位が記されていた······。

もしこれがチケット30万枚使った結果の102位ならただ私の力不足で終わるし、そもそもこんな記事は書いてない。
ただ、結果が出たその日の夜ずっと浮かんでいた「すげー理不尽な不戦敗くらった気分」という感情は間違いなく本物だし、そこから虹称号(金トロ)に執着が生まれたのも事実である。

これで説明は終わっただろうか。ようやっとメインイベントに入ろう!
長くてごめんな!!!!!!

〜イベ開始まで


1/28。その時は来た。

当時の心境「上位かー······」
実を言うと特に待ち望んではいなかったです。なんならガシャであれと思ってました。その理由、

昨年6月『Rainy Night Dance ~雨夜も上機嫌!!~』(のめ上位、ビンゴ形式)
昨年7月『緑陰のGymnasium』
昨年9月『魔法学校の見習い魔術師 ~アニメ化記念ライブ~』(龍上位、チムイベ形式)
昨年11月『錦秋絢爛歌謡祭』(のめ上位、ライブ形式)

これ全部虹称号とってるんですよ。チムイベだけ個人100位以内無理だったから銀トロだけどあとは全部金トロ。超絶怒濤の担当上位。チムメンいつもありがとうございます。
まぁそんなわけで一年くらい上位は来て欲しくなかったんですよね。シンプルに疲れました。
しかし担当上位はプロデューサーを待ってくれない。来てしまったもんは仕方がない。走るぞ、上位!
この勢いのままイベ開始編に突入したいところだが、今回は走る前にやることがある。2/2の恭二誕生日の特攻集めおよび育成をすることだ。
今回ご縁があって恭二を3枚お借りすることが出来たので残りの数日間で信頼度上げに勤しむことに。無事信マ達成しました。

あとは適当に気分の上がること考えてればいいと思います。

現在のステータス
【名前】都鳥
【スマホのスペック】
スマホ①(OPPO Reno3)。昨年6月に分割払いで購入。ゲーム用として活用。サイスタとモバMとその他ゲームが入っている
スマホ②(AQUOS sense3)。一昨年5月くらいにオンラインで機種変したメイン端末。ゲームはモバMしか入ってない。その代わり遠隔会議とかに欠かせないアプリが沢山入ってる
【最近の環境】極寒の自室(WiFi有)に引きこもり。暖房器具出せば良いのに「蒲団敷くとき邪魔だから」という理由でここ数年ヒーター系は一切設置していない。寒すぎてあんたの部屋に行きたくない、と母は言う
【モバMをプレイするときは】変更なし(アプリ一択)

イベント開始だ!!!!!

初日(1/31)

本当は17時のイベ開始までサイスタの彩イベを走りたかったんですけど、都鳥家自治体(便宜上)の22年1月会計担当だったので母主導のもと月末&来月担当への引き継ぎ資料作成補助に費やされました。主な仕事は清書です。
あ、サイスタのプレミアムパック特典「ST回復時間短縮」ですが無料のトライアルパックでも4時間で全回復するのでイベ休暇をとるくらいのガチ勢にはもってこいだと思います。ていうか恩恵でかいの315カーニバルくらいでは? あれ未だに報酬全回収出来たためしがない。バングルとアンコールスターとスキルUPノートはなんぼあってもいいですからね。······全回収出来たことないんですけどねぇ!

で、17時。

万が一悪夢の再来が来たときの保険は確保出来ました。
さぁ、パーティーの始まりだ!!!!

誰がここまでやれといった。

いやあの、普段はスタダでも10位前後とか、最大瞬間風速で1位いったとしてもその後は自然回復待機とかで走るのやめるんですけど、今回はなんか止める気起きなくて気がついたらこんな位置にいました。
で、最終的に初日走った記録。

ポイント:38,186,490pt
UPC:5ユニットでAランク達成。以降は特定のユニットに限定して爆走するスタイルで

「······え、残りの9ユニットは?」
画面の向こうでそう思った貴方。間違ってないです。その感性も大事にしてください。
確かに全ユニット150万までポイント伸ばせばアイテムの返りは結構な数になる。ただ、それを犠牲にしてでも優先したかったこと。それは、

・来月以降の寸劇スキップタップ数を減らしたい
・来月以降そのユニットを走れる気がしないのにこちらの都合で勝手にCランクにさせてしまうのが申し訳ない
・もうユニットの切り替えが面倒くさい

※ここから先は個人の考えなので理解しなくていいです
UPCて1回でもユニット設定したら一定期間結果寸劇するんですよ。1回もユニット設定しなくて0ptだったとしても。で、Cランク寸劇って私的には結構精神にくるんですよね。シンプルに申し訳ない。こっちの都合でUPC走ったのにちょっとお休み期間に入った途端無視するような感覚になるのが本当に嫌。こっち側のエゴにアイドルを巻き込みたくない。まぁユニット切り替えに関しては私のマイデスクがベータ版だからってのはあるかもしれない。グローバル版は知らん。でもベータ版で慣れきってしまったのでグローバル版どうしても見にくく感じてしまうんだよなぁ。

そんなわけで来月以降もまぁ頑張ればBランク以上には持っていけるであろう5ユニットをAランクに押し上げて1日目は終了。
リターンに重きを置くプロデューサーは全ユニットAランク150万ptでアイテム回収することをオススメします。基本みんなそうか。言うまでもなかったな。
あと私スカイリープ(ショートカットツールでいいのか?)も導入していない人間なので効率的に走りたい人はスカイリープも利用しましょう。効率上がるってみんな言ってる。詳しくは導入してる人に聞いてください。

もしかしたらこの記事は全国のPにとって反面教師的ポジとして確立するかもしれない。

二日目(2/1)

おはようございます。アルバイトの時間です。
学生は副業だけだとリアルプロデュース資金稼げないのは皆様もご存じかと思います。本日の現実の業務は労働です。
派遣アルバイトをしているので指定された勤務地まで移動することから始まります。この日は他支店の管轄の応援に行きました。普段行っている勤務先よりも交通費が安いってどういうことだよ(電車降りた後の路線バスの有無の違いかな)。リメショ想楽に慌てるフォロワーPの動揺を高みの見物しながらログイン(勤務名簿に記入)します。このときの順位は5位
で、勤務時間中は当然スマホは触れないのでモバログイン出来たのはお昼時。スマホ①でサイスタ、スマホ②でモバをやって休憩終了間際の順位が7位。でそこからさらに仕事してログアウト(退勤手続き)して駅のホーム端っこで寒空の下ボナタイ入ったが故のイベ走りをした結果が9位

なんで下がってるんだろう(本心)

そらこの上位のために有給取得してる人もいるからだろうよ。お前みたいな「金トロ目標だったのにプラトロ圏内にいました」みたいな奴は相手じゃねぇんだ。自分の住処に帰りな。
というわけでスタダパックやらを購入して延命した結果、ポイントは大体7000万までのせる事が出来ました。これが23時過ぎの話。

明日は恭二の誕生日だから、日付変更後すぐにお祝いして特攻倍率アップさせて、サイスタログインも忘れないようにするぞー!

三日目(2/2)

はい、寝落ちしました。前日のあれはフラグです。気づいたカナ?(^_^;)
目が覚めたら午前2時でした。おかしいな、寝落ちしないようにKヨさんの動画見てたハズなのに······どうして······?

直前まで見ていた動画を貼っておきます。なんでこれ聞きながら寝落ちできたん?
まぁ寝落ちしてしまったもんはどうしようもないので、サイスタとモバMログインして恭二誕の小咄回収してイベント走ります。この段階で倍率1.7でした。1.5倍以上あれば走り始めることは決めてたのでプラチケ10枚ほど消費して走ります。午前4時くらいに一段落したので二度寝。
二度寝から起床したら11位でした。やっぱみんな走るよな! 知ってた!
ちなみに今回の誕生日特攻用編成はこちら。

炭酸とDOSは自前です

恭二ってインテリVocalなんですよね。私毎回インテリVisualだと思ってしまう。
アイテム食べて走って午後には目標ポイントを2億に設定して走ってサイスタログインしてST消費してモバログインして走って以下エンドレスしてました。この日の最終ポイント数は207,103,250ptで終了。順位にして7、8位とかだった気がする。

あと、この日を最後にプラトロ圏内にしがみつくのをやめました。理由は簡単、金がないからです。ラスパ買えるだけの余力を残して過ごします。
ちなみに102位とった時は今ほどデッキつよつよじゃなかった(オートデッキでも恒常SR+龍が入るレベル。SR+敷き詰めは出来てる)のでそこそこの金額投資してます。具体的な金額は言わんけど。無(理のない)課金だからハチャメチャダメージではないけどまぁ「致命傷で済んだな」くらいの金額です。嘘です2枚取り出来てないのでめちゃくちゃダメージでかかったです。

四日目(2/3)、五日目(2/4)

なんで二日間纏めるのかって? 基本的には前日の最後に書いたことが関係しているんですけど、
・プラトロ圏内を諦めたことで結果的にイベントを全力疾走する必要がなくなった(トータル1億目標から振り返るとめちゃくちゃオーバーランなのは一目瞭然)
・二日目同様バイトに行っていたため書くことがない
からです。強いて言うならなかなか順位が落ちなかった。というより10位である期間が長かった。五日目の昼までは10位だったと思う。走ってる方々もお休みしてたんだろうな、うん。
とはいえ完全に走るのをやめたわけではなく、フォロワーのご縁もあって五日目の夜に結構な数のプラライを投げて貰うことができ3000万ほどポイントを足すことに成功。最終的には236,003,127ptまでのせました。

ここから先の記録はほとんどイベントと何ら関係ないことばかりなので、結果が知りたい人はスクロールさせるか見出しから飛んでください。

六日目(2/5)

5年やってて初めてまともに認識したんですけど、ラスパってイベ終了四日前(予告日と同じ)に発売開始されるんですね。基本アイテム重視の購入が多い(パックを買わない)しラスパ買ってもイベ終了前日とかだから全く意識したことなかった。私はモバショップのことを何も知らない。
お仕事コラボで購入したレジェ羊羹のうち、クリスさん(江ノ島羊羹)と箱羊羹(本煉羊羹)を食べます。本煉羊羹の感想は割愛しますが江ノ島羊羹を食べた感想は「のり塩ポテチっぽい風味がする(のり塩好きなので美味しい)」でした。玉屋本店様に謝れ。
食べてる途中で「サイスタのイベント明日まででは?」ということを思い出したのでゼリー飲んで大爆走します。サイスタのイベント形式どれが好きですか? 私は圧倒的ビンゴスタイル(仮称)です。何故ならイベ曲を叩くために既存曲を叩くというワンクッションが必要ないから。
······こういう効率は求めるのにどうしてスカイリープは導入しないのかって? アプリで開く癖がついてしまっているからだよ(スカイリープってアプリ版だと適用されないよね?)
なんやかんやしつつ、236,963,560ptで終了。

七日目(2/6)

正直言うと精神的にめちゃくちゃつらかったです。
ラスパ買って走ればプラトロ今ならいけそうvsいやもうプラトロは諦めたんだよ
がずーっとぐるぐるしてた。自分が敵、自分との戦い。
ネットの海潜ればプラトロ備忘録結構見つかるとおもうんですけど、大半の方がガシャSR引いてるんですよね。特攻は有効な手札だしアイテム節約にも有効だから。
で、この人一円もガシャ引いてないんですよ。ガシャ引く金があったらアイテムに課金しないとマズいくらいバー不足に陥るんだろうな、てのは薄々予感してたし実際足りなくなったのでバーは結構な数買いました。その代わりゼリーはなかなか減らなかった。ゼリー走りしてないわけではないよ!
あとラスパ買う買わない問題も結局勃発しました。前に書いたとおり買えるだけの余力は残してたんですけど、新社会人に伴い家を出る予定があったのでそっちにお金残したかったのが勝りました。理性の勝利です。「迷う理由が金なら買え」とはTwitterでよく見るけど今回に限り例外です。貯金は大事。

余談ですけど、サイスタの弊事務所で「チェンジポイントはMAXだったけど条件(完凸かどうか)を満たしてなかったので未チェンジだったSRカード」を全部チェンジさせました。理由は彼らをチェンジさせてもバングルが逼迫されないくらい余裕できたからです。ぴったり30枚チェンジさせました。チェンジさせたことによるLINKラッシュが凄かったです。ちなみにRとSSRは毎回無条件でチェンジさせます。SSRは戦力目当てだけどRはチェンジにバングル使わないからね。
勉強しなきゃいけないのに掃除したくなってきた、ていうのあるじゃないですか。それだと思ってください。ここまでが~13:59の話です。
そしてここからが14:00~の話。

ライプロ100もぎりのためにアイテムの貯蓄をしなければならなくなったのでこの記事はここで終わりです。

最終結果

結局残りの二日間細々とイベント走ったので、最終結果はこのような形になりました。

総pt数: 248,397,960pt
最終順位: 16位

圧倒的オーバーランかと思いきや、100位ボーダーが1.5億いってたのではちゃめちゃオーバーランではなかったです(個人の意見)
ちなみに使用アイテム数ですがバーをいっぱい買った三日目の途中から記憶が無いのでなーんにも言うことが出来ません。この記事ほんとに使い物にならねぇな。
強いて言うなら初日の段階でフルバー43個とミニバー350個溶けたみたいです。でもこれUPCの報酬の戻り分とかあるよな絶対。うん、なにも伝えることがないな、すまん!

終わりに

では最後に、なぜ今回このような記事を作成しようと思ったのかを書きたいと思います。
それは、この記事を書くという行為が人間でいうお通夜および葬式という行為であり、最後に投稿することが火葬という立ち位置になるからです。不本意とも言える状況で生まれた感情だからこそ、せめてちゃんとした方法で別れを告げようと思ったからです。そうなるとこの記事を見ている皆様を勝手に参列者ということにさせてしまうのですが、まぁでもモバのVDイベント始まってるしアイマスのせいでアイマスが出来ないなんて言葉もあるくらいだからそんな暇もないだろうし、最後まで読む人はいないでしょう。
もし最後まで目を通してくださった方でご希望の方はTwitterに一報ください。お清めの塩お渡しします。この場合のお清めの塩って何? パーチケが仕事する魔法? むしろ俺が欲しいが?

長くなりましたが、ここらで筆を置かせていただこうと思います。「モバのVDイベ通常営業でもなんとかならねぇかな!!!?」と叫んでいる一般ツイッタラーがいたら俺だと思ってください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

今回お世話になったものたち

【食材編】
Lakshimi 極上はちみつ紅茶

モロゾフよりレオン AMBASSADOR

【BGM編】
THE 虎牙道『PROOF OF ONESELF』

THE 虎牙道『RAY OF LIGHT』

Team.ねこかん【猫】『エアーマンが倒せない』

基本この3曲をループしてました。

【動画編】
ゲーム実況者 Kヨ(検索避け)さん

美容系Youtuber Tイガキングダム(検索避け)さん

Oモコロチャンネル(検索避け)さん

【「恭二貸してください」の声かけに応じてくださった方】

【並びにその方と仲介してくださった同僚ワー】

【「プレライください」の声かけに応じてくださった同僚ワー】

【勝手にスペース参加(リスナー含)しても嫌な顔しなかったフォロワー】

【ゼリーとバーのトレードに快く応じてくださったフォロワー】

【最後まで読んでくれた貴方】