見出し画像

12/17 G1朝日杯フューチュリティステークス

G1朝日杯フューチュリティステークスの予想記事になります。
筆者の買い目も併せて載せます。

◎7.オーサムストローク
○3.ジャンタルマンタル
△11.12.16以外全頭

◎7.オーサムストローク
まずこちらの馬の武器は安定した先行力。出走したキャリア4戦はすべて4角2番手以内と毎回堅実な競馬をしています。
朝日杯フューチュリティステークスは先行馬の成績が非常によく、2017年以降で前走4角3番手以内の馬は6-1-1-43、反対に前走4番手以下の馬は0-5-5-34とかなり成績に違いがあります。
そして今回の鞍上はキャリア初の年間100勝、先日のフォーエバーヤングでのG1制覇と今絶好調の坂井瑠星騎手。前走先行した馬での単勝回収率は2019年から100%超えと信頼できます。買い材料として挙げられます

そして何より強調したい買い材料、これだけで本命を打ちたくなったと言っても過言ではないデータがあります。それが
「前走東京芝1600m1着馬の成績 4-1-2-0」
こちらです。今回の出走馬で該当するのはこちらの馬のみ現在単勝オッズ16.5倍ほどですので、このオッズならこのデータとともに心中しても良いのかなと個人的には思っています。

○3.ジャンタルマンタル
この馬のイメージは何と言っても競馬優等生。過去二戦とも同じような展開で強い競馬をして勝っています。今回も同じ枠から同じ競馬をすれば普通に勝っちゃうんじゃないかなと正直思っています。
データの面で行くと、先ほどの先行馬のデータに加えて
「前走重賞2番人気以内 4-5-4-14」
「当日1番人気3-2-2-1 当日2番人気 2-3-1-2」
がかなり信頼度の高いデータとして挙げられるのではないかなと思っています。
調教の動きも良いので順当に走ってくれれば馬券内を外すことはまず無いのではないかなと思っています。

筆者買い目
単勝◎
馬連◎-○
三連複◎-○-△

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?