見出し画像

受難の世代 ー遠征は思い通りにいかない

これはオリエンテーリング Advent Calendar 2021(裏版)の12/3の記事です。

こんにちは。アークコミュニケーションズスキーチームの石原湧樹です。
もともとは来週から始まる予定だった冬季ユニバーシアード (JOAプレスリリース)の遠征記でも下旬に投稿しようと思っていたのですが、

スクリーンショット (69)

なんと出国1週間前に中止になってしまい、個人的な恨み節をぶちまけることとなってしまいました。どうかご容赦ください。

新しいオミクロン株の懸念からスイスの入国管理が厳しくなったことが原因のようですが、最近は感染者数も落ち着いているし、日本の隔離期間3日に短縮なんて話もあったし、完全に油断していました。捨て身で面を打ちにかかったら見事な出小手を決められてしまった、そんな感じです。私は出発直前まで3週間北海道で雪上練習を積み(東京のあれこれは野となれ山となれと放ってきてしまいました)これまでで一番の仕上がりで臨むつもりでいました。とっても残念です。

ユニバーシアードは、2年に1回開かれる、国際総合競技大会で、学生のオリンピックと例えられます。オリエンテーリングとしては前回の2019年クラスノヤルスク大会で初めてスキーOが種目入りし、今回で2回目でした。オリエンテーリングの世界的な普及に対しても大きな意味を持っていた大会だけに、なおさら残念です。

2年弱前から始まったコロナ禍、国際大会は厳しい時代が続いています。いくつもの大会が中止になってきました。一方でこの時代、スキーOに立ちはだかる障壁はコロナだけではなく、雪不足も世界中で大変深刻なようです。
ここで私の参加した、あるいは参加準備をした国際大会を振り返ってみましょう。

2017年 世界選手権大会(ロシア・クラスノヤルスク)
2018年 世界大学選手権大会(エストニア・タルトゥ)
→雪不足でハーニャにテライン変更
2019年 冬季ユニバーシアード(ロシア・クラスノヤルスク)
2019年 世界選手権大会(スウェーデン・ピーティオ)
2020年 ワールドカップ(ラトビア・マドナ)
→雪不足でスウェーデン・ウーメオに開催地変更          
2020年 ワールドカップ(ロシア・ヴェルシナテイ)
→ハンティマンシースクに開催地変更
2020年 世界大学選手権大会(フィンランド・ロヴァニエミ)
→コロナで中止
2021年 ワールドカップ(ブルガリア・チェペラレ)
→コロナで中止(1年持ち越し)
2021年 世界選手権大会(エストニア・カーリク)
2021年 冬季ユニバーシアード(スイス・レンツェルハイド)
→コロナで1月から12月に延期
→コロナオミクロン株で出国1週間前に中止 ←New!!

2022年 ワールドカップ(オーストリア・オプシュタイク)
→"political problems in the event area"により中止
~・~・~・~・~
2022年 ワールドカップ(ブルガリア・チェペラレ)→?
2022年 世界大学選手権大会(チェコ・ヤーヒモフ)→?
2022年 世界選手権大会(フィンランド・ケミ)→?

何も起こらないほうが少ないくらいです。我ながら、まさに受難の世代です。フレキシブルに動く能力は人一倍身についたんじゃないかと思います。が、嘆いていても仕方がありません。自分の制御できない環境を嘆くのはやめて、目の前の制御できることに集中したいと思います。

目標としていた大会がなくなってしまうのは悲しいし一時的にモチベーションにも影響するものですが、私は比較的そういったことに打たれ強いほうだと思っています。私ももちろん大会での順位などを目標にはしますが、それ以上に、上手にオリエンテーリングをして速く滑りたい、それができたら気持ちいいし嬉しい、ということをモチベーションに競技に取り組んでいます。ある意味そういう気楽で根源的なモチベーションの持ち方が、自分にはちょうどいいのかなと思っています。

今シーズン、私は以下のようにたくさんの海外遠征(トレーニング・大会)を予定しています。オミクロンが大したことないことを祈りつつ、最大の成果を挙げられるよう、最善を尽くしたいと思います。懲りずになんかやってんな、と眺めていただければ幸いです。
1/3~13 フィンランド(国内大会・トレーニング)
1/15~27 ブルガリア(ワールドカップ・国内大会・トレーニング)
2/22~26 チェコ(世界大学選手権大会)
2/28~3/19 フィンランド(世界選手権大会・トレーニング)

最後になりましたが、所属のアークコミュニケーションズスキーチーム壮行会12/6 (月) 20時~行われます。アナウンサーの司会でにぎやかな会になるんじゃないかと思います。ぜひ、どなたでものぞきに来てください!!
▼▼お申込みはこちら▼▼
https://forms.gle/tNxfcebmNJ2KoPm8A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?