見出し画像

明治安田ヴィレッジの謎解き

3月29日から新しい謎解きが始まりました。
その名も大切な記憶とフシギな旅~明治生命館でつながる絆の物語~です

ということで、まずは東京駅へ。

東京駅丸の内南口

丸の内南口から出て10分ほど歩き、安田生命ヴィレッジに向かいます。

そしてビルの中にある自動販売機を探します。

自販機発見

ここで謎解きキットを購入しますが、気を付けなければならないのはQR決済しか使えないこと。
一般的なPaypayで1700円の支払いでキットをゲットしました。

これがキット。
薄い箱になっています。

今回の謎解きは「明治安田ヴィレッジ」と文化遺産にもなっている「明治生命館」を行き来して解くことになります。
基本的に屋内なので、雨の日でも安心して解くことができます。

プレイ時間は私の場合、途中で昼食をはさんでも3時間半でした。

3Fカフェで休憩

注意点

問題はプレイエリアが狭いため、同じ謎解きをしている人との接触が多く、心無いプレイヤーが大声で謎を教えあっている場面に出会う可能性が高いこと。
私は大丈夫でしたが、妻がそんな場面に出会ってしまい、いやな思いをしたそうです。
複数プレイヤーで会話をするときには、周囲を確認するか、プレイエリアを一時的に離れるなど、マナーを心掛けて欲しいものですね。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。