見出し画像

e-powerの軽自動車の可能性

とても効率的で現実的なEVであるシリーズハイブリッド
いわゆるe-power
ガソリンエンジンで発電した電力で走るEVです。
電気モーターはガソリンよりトルクがあるため、小排気量ガソリンよりも効率的。
しかも駆動でエンジンに無理をさせないため効率の良い燃焼ができる。
つまりCO2排出が少なくできる。
そんなシリーズハイブリッドを搭載した軽自動車が出るかもしれません。

サクラは完全にEVなので自宅に駐車場がなくて、月極を借りているような私では現実的ではありませんでしたが、シリーズハイブリッドはガソリンさえ補給しておけばよいので、とても現実的です。
今の車がもう10年越えなので、もし本当に発売されるなら、乗換も検討してみようかしら?

ただ、e-power(というかEV)は高速運転が苦手なのよね~。
ここに変速機を入れてもらえると、その苦手も克服できると思うんだけど、やっぱりコストダウンには単純化が必要だものねぇ……

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。