見出し画像

ジャンクTab HP Elite x2購入

またも秋葉原イオシス路地裏店でジャンクタブレットを購入してしまいました。
HP Elite x2という12インチサイズのタブレットです。
カメラが起動しないとかで4千円でした。

やすい!

これだけ安いとバッテリーもへたり気味なのではないかと推測されますが、とにかく安かったので購入。

ベゼルがデカいので、本体もデカい
キックスタンドが付いてるのもMS Surfaceみたい

スペックは以下の通り

  • 型番 HP Elite x2 1012 G1

  • CPU Core m3

  • メモリ 4GB

  • SSD 128GB

  • USB Type-A×1、Type-C×1

  • 他 MicroSDスロット、キーボード端子、指紋センサー

Windows10Homeがセットアップ済みでした。
セットアップ後に見てみましたが、確かにカメラは真っ暗でしばらくたつとエラーコードが表示されてしまいました。
まあ、私はWindowsタブレットでカメラを使う予定はないので問題ありません。

懸念のバッテリーですが思ったほど劣化はなく、普通に使えそうです。
指紋センサーの反応が若干鈍いですが、セキュリティが厳しいためだと思っておきます。

このタイプには専用のキーボードが用意されています。
それをつなげばMS Surfaceのように使うことができるようですが、残念ながら今回は本体のみ。
別途購入するには安くても7千円ほどかかるようで、今回の本体が2台買えるほど高いです。
まぁ、いざとなったら手持ちのBTキーボードを使ってもよいですね。

しかし物理キーボードが無くても、画面が大きいのでソフトキーボードでも十分タイピングできます。
このあたりはLenovo Yogabookで馴らした甲斐がありましたね。
ただ私の小指が極端に短いので『a』が押せずに『Shift』や『s』や『z』を押してしまうことが多いですけど。
(とはいえ、ちゃんとこうしてnoteの投稿くらいはできます)


ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。