刃は研いでいるか?

単純な話、自分の精神的な物や技能的な「刃」を研いで、その手入れをちゃんとし、鋭利さを保っているか?という事。

これをしてないなら、今、何かに取り組むにしても、効率が悪い。
道具の手入れをせずに、何かを成そうなど、無理だろう?
弘法筆を選ばずとは言うが、実際は選ぶんですよ。

かなり昔、たまたまギターを持っていない時に、
「あなたはギター、弾けますよね?」
で、その場にいた人から借りた。
そのギターが調子がおかしい。全くチューニングが合わない、役立たず。

逆もあった。
「何の楽器を弾くんだい?ギターか。ちょっと待ってろ」
ギブソンの、とても美しいギターを弾かせていただいた。
最高の音での演奏を楽しむ事ができた。

これ、楽器だけではないんだよ。
パソコンのアプリケーションにしても、まともな物と使い物にならないヤツがあるから、出来るなら、有料であっても定番の物が良い。
(「フリーでも十分な機能がある場合」を否定するワケではない)

定番の物は、ネット上で機能がわからなくて検索した時、有用な知識を見つける事につながりやすい。
それから、FacebookなどのSNSにコミュニティが存在する可能性が高い。
つまり、質問する相手が多いから、困った時に有利。
それに対してのご恩返しは、いずれ自分が質問に返事をしてあげられる人になったら、それですれば良いと、私は思います。

何にしたところで、ソレに向いた道具というのはある。
耕やすのなら耕運機を使うのが正しい。
せんばこきで耕やすヤツは、ほぼいない。(無茶な説明だったか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?