しっぺ返し

何にでもあるから、怖いのが「しっぺ返し」だと思う。
自然をおろそかにすると、自然からしっぺ返しを食らう。
環境を汚染したら、汚染された食べ物や飲み物を口にする事になる。

人間関係もそうなっているのだろうと思う。
結構、自分自身は短気じゃないかという気はするのだけれど、他人から害された時に、その場で仕返しなんぞをしなくても、気が付くと相手がこっちに何かを「求められない」状態になっている事にも出くわした。

とても大切な約束をした友人(今は知っている人に格下げ中)が、ドタキャンしてしまい、それ以降はその「友人」は「知っている人」に切り替わり、連絡が入っても受け流し対応できない自分になっていた。
単純な話だ。「大切な約束をキャンセルして平気な人とは約束しない」という事。

夜の闇を無くしてしまった人間にしっぺ返しが来るとしたら?
何が起きるかというと、体内時計が変な動作をすると思う。
それで倒れたりしたら?

夜更かししたらだめだよ、人間は眠るべき時間があるんだからね。
そして、夜の暗闇は妖怪さんにきちんと渡してあげよう。
今現在、コロナウィルスが流行している。
ある意味、人類が夜の暗闇を・・・

だって、ちゃんといるんだよ?妖怪の領分を無視した人間を罰する妖怪。
「何でコイツが日本妖怪の総大将なんだ?」と思われている「ぬらりひょん」もその中の一人。
妖怪の領分を無視していると、あれれ・・・いつの間にか人間の領分に妖怪が入り込んでいるのが、この「ぬらりひょん」だ。

いつの間にか、気付かない内に人間の生活に入り込んで、勝手にお茶を飲んだり食事をして去って行くだけ・・・
実はコレがおそろしい。人間の盲点に、ふいっと入り込んで用事をすませたら気付かれずにいなくなる。

・・・あれ?これって、いつの間にか上がっている消費税とかそういうのと酷似していたり、予防策もない内に蔓延している伝染病にも似ている様な?
いやいや、それは気のせい・・・気のせいだと思わされている所が、実はとても怖いのかもしれない。

だって気づいたら対応できるけれど、気づかなかったら対応できないもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?