2023ベストイート

この記事は、はんドンクラブアドベントカレンダー19日目の記事です。
記事を書くのは恐らく2年ぶりです。日常的に文章を読む趣味も無ければ書く趣味も無いので、たいそう読みにくい文章ですが、読む気になったら読んでください。ちょっと推敲する時間も足りなかったので、殴り書き気味ですすみません。

今年はベストバイならぬベストイートとしました。推しの47都道府県ライブがあり、自分自身も色んな所へ遠征に出かけて、現地で色んなものを食べたり、色んなお土産を食べたりしたので、その中でうまかったものを抜粋。
最初はツアー参加記録にしようかと思いましたが、知らない人が読んで面白くなりそうにならなかったので、飯中心にまとめるように路線変更です。
注意事項として、自分はあまり多くはありませんが、苦手な食べ物があり、それらは食べておらず評価できません。具体的には、生肉、生魚、きのこ類、山菜類の4つだけが苦手です。

牛タン料理 閣(宮城)

ツアー中、仙台で食べた牛タンが異常にうまかったです。分厚く、弾力があるのに硬さは全くなくて、最高。焼肉屋の牛タンとか、大阪のその辺の店で食べられる牛タンとはレベルが違いました。
有名店らしいので、仙台行ったことある方はご存じかもしれませんが、もし行くことがあれば是非行ってみていただきたいです。昔仙台に住んでた友人からも、「県外からのお客さんを連れていくなら閣だった」と聞いたので、地元民目線でも多分間違いないんじゃないでしょうか。
ちなみに1時間はん待ちました。それでも1口食べた瞬間に、「1時間はん待つだけの価値がマジである」と妻と一致したので、それぐらいの価値はあると思います。


分厚さを見てほしい、これで全然固くないです。

松島さかな市場 まぐろカルビ丼(宮城)

宮城からもう1点。宮城は、家族旅行のついでにライブだったので、食べたものも多い。
せっかく宮城まで来たので、松島観光に行きました。妻が海鮮丼が食べたいと言ったので、食べられそうな店に。そこで自分が頼んだのが、火の通ったまぐろカルビ丼でした。最初は生魚食べられないから仕方なしで頼んだものだったのですが、食べてみると、マグロの脂が落ち切ってなくてちょうどいい塩梅で、そこにちょっと濃いめのタレ(にんにくが効いていたような記憶)が絡んで最高でした。魚なんですけど、ちょうどいいジャンキー感があってご飯が無限に進む。焼肉よりご飯が進む焼き魚は初めてで、衝撃でした。また松島に行くことがあれば、必ず食べると思います。

カキフライも大粒でうまかった


自分のアイコンの割れる前みたいな、巨大せんべいもありました

サラダホープ(新潟)

こちらもツアー中の新潟公演の際に購入した、サラダホープ。新潟限定っぽいせんべいです。進化系ハッピーターンって感じです多分。
素朴な味で無限に食べられる系の味。うまいうまいと聞いてはいたので、ちょっと多めに買いましたが、食べ始めると一瞬でなくなりました。
写真撮り忘れてたので、サイトだけ。せんべいHDのライバルである亀田製菓です。

あと何故か新潟まで行って二郎を食べました。

小豚麺少なめ野菜マシ

牧のうどん(福岡)

福岡で、昼飯は明太子食おうかなと思っていたんですが、ちょっと行列並んでる時間が無かったので、予定変更でうどんを食べました。福岡の麺は柔らかいと聞いてはおり、祖母が香川出身で讃岐うどん派の自分が好きになれるか心配でしたが、杞憂でした。
讃岐うどんとは別物としてうまい。柔らかい麺が甘めの出汁を吸ってる感じで、噛むと味がしみだしてくる感じで箸が止まりませんでした。すき焼きとか食べてるのに近い感じだったような記憶があります。
また九州に行ったら、是非食べたい味でした。

やかんの意味が分からず、隣のおじさんを見ながら食べてました
(途中で麺が出汁を吸うので足す)

不足していた明太子分は、お土産にいわし明太を買って補いました。見ての通り、ごはんとも酒とも合うので最高。

クロンボ(静岡)

みな実さんが静岡にいたころ通っていた喫茶店とのことで、静岡公演のついでに行ってみました。名前はヤバいけど味はおいしいし、雰囲気的には地元民に愛されてるお店のようでした。
前日まで体調崩していて、病み上がり感があったので、さわやかとどちらに行くか迷いましたが、栗林みな実ライブに来たからにはこちらでしょと訪問。

ライブ前はカフェインを取らないようにしているので、クリームソーダとマロンパフェにしたら甘味祭りになってしまった。中には大量の同業者がいて、Twitterでしか絡んでなかった方とはじめましてしたりもしました。少し交流が深まったという意味でも、値段以上の価値があったと思います。
ちなみに、大量訪問したみな実ファンが揃ってマロンパフェを注文したため、お店のマロンパフェ販売記録を更新したとかしてないとか。(栗林みな実さんなので、みんな栗を頼みやすい傾向があります)

LEAP(島根)

島根にて購入したお土産です。
みな実さんの最新アルバムのタイトルがLEAPなので、見つけて名前だけで購入。ツアー中のお土産は、本人に少しでも掠ってそうなものをよく買った気がします。
一応楽天市場にありましたが、送料結構かかるなあ。お土産としてはかなりハイレベルですが、焼き菓子が食べたいならオーブンミトンへ行けばいいと思うので、取り寄せるほどではないかも。。。

砂糖不使用らしく、甘すぎずにいい感じにビターなチョコと、食感を提供してくれるクッキー生地が良いバランスで、お茶菓子としてかなり優秀でした。ゲロ甘チョコをブラックコーヒーで流し込むのもいいですが、こういうお上品なお菓子を少しずつ食べるのもいいですよね。

トンテキ(三重)

四日市で食べたトンテキ、ビールとの相性が最高でした。
ライブが終わるまで、四日市名物が何か知らず……。終わった後、近くで評価が高いラーメンでも食べようかと思ったら臨時休業で、調べてみるとどうやらトンテキってやつが名物らしくて、幸いやってる店もあったので入ってみました。

まぐろカルビ丼とは違って、圧倒的なジャンク感。酒を飲ませ飯を食わせるために生まれてきた存在。見た目から想像できるそのままの味がやってくる安心感。付け合わせのキャベツまでジャンクに染め上げる圧倒的強者の貫禄。写真見ただけでよだれが出てきます。
昔姫路で食った時は、30分待たされた上に対してパンチの無いただの焼いた豚を食わされたので、トンテキに対してあまり良いイメージを持っていなかったのですが、ちゃんとしたトンテキってこんなにうまくて強いんだというのを知ることができたのでベストイート入りです。

グラン・ヴァニーユのクリスマスケーキ(京都)

投稿が遅れたので、投稿時点までのベストイートとします。今年のクリスマスケーキは、京都のグラン・ヴァニーユにしましたが、超大当たりでした。
今年は3種類、画像左から順に桃のコンポートが入ったマスカルポーネムースのケーキ、自家製苺ジャムが入ったショートケーキ、ライムとイチゴのムースケーキ。その全てが当たりでした。
予約してくれた友人いわく、一般的には「いつ頃取りに来られますか?」と聞かれるところ、今回は「いつ頃お食べになられますか?」と聞かれたらしいです。食べる時間に合わせて最適になるように微調整してくれてるということでしょうか。確かにマスカルポーネムースのケーキは、中の桃のコンポートが半解凍で食感が残った状態になっており、それとフルーツの酸味がアクセントとして完璧で、夢中で食べてしまいました。他の2ケーキも、中のソースのアクセントの効かせ方が絶妙で、3つ並べても飽きずに食べられる絶妙なケーキたちでした。やはり上手い店は、ソースとかでつけるアクセントが絶妙ですね。ソースって結構酸味が強いことが多くて、間違えるとそれ以外を消しちゃうと思うんですが、ソースだけが勝ち切ることなく、周りをしっかりと立てながらアクセントを加えてくれます。1個なのに複数のケーキを食べてる気分にさせてくれて、幸せになります。異常な完成度の高さに驚きをもらったので、滑り込みのベストイートとしました。

ベストバイ:栗林みな実ファンクラブ マロンパーティ会員権

1個だけベストバイも挙げておきます。推しのFC会員権。
これのおかげで確実にチケットが取れる&良番がほぼ確定します。また、みな実さんは毎週FC向けにラジオ配信(映像無しライブ配信)をされており、その中で推しとの交流&ファン同士の交流ができました。ラジオ配信とかも結構参加していたので、今年初めは「yf?誰それ?」だったのが、「yf?聞いたことはあるな……」ぐらいにはみな実さんに認知いただけたかもしれないです。(FC内ではローマ字表記。ひらがな表記だと1文字違いの人がいたので、区別つかなくなるの良くないなとローマ字にしました)
プランが2つあり、通常プラン(約6,000円/年)とVIPプラン(約30,000円/年)。自分はチケット良番が欲しかったのと、20年お世話になっている方への気持ちで迷わずVIPでした。

ここの繋がりから多くの友人ができたり(最後は50人ぐらいで打ち上げしてましたが、ほぼ全員知ってる人でした)、FC旅行で推しと沖縄に行ってみたりと、本当に色んな体験ができたので、迷うことなくベストバイです。この年になって、新しいコミュニティができると思ってませんでした。

ここから先はざっくりとツアー振り返り。

実際に取れた超良番チケット。2番だったチケットも、1番の人が来なかったり、後ろの方へ行ったりということがあったので、何故か全部最前ドセンターをいただいてしまいました。

ガチャ方式の缶バッジがあり、気合いでコンプして、調子に乗って大阪公演に全バッジ付けたリュックで行きました。X(旧Twitter)にて、まさかのご本人に拾っていただき、見たことない数のインプレッションがつきました。
ファン同士での缶バッジ交換も盛んで、色んな人と交換していただき、そこから交流が広がっていったのもあって、集めてよかったです。

8/19、神奈川公演の前に、みな実さんの代表作でもある「君が望む永遠」の聖地の丘を訪問しました。真夏で超快晴の中、坂を登らないと行けない場所で死ぬかと思いましたが、とても綺麗な景色でした。君が望む永遠は自分の中ではとても大きな作品なので、47都道府県ツアーが始まる前にその聖地を訪れることができたのも良かったです。

公演中にはスタンプラリーがあり、集めたスタンプに応じて特典がもらえました。自分は10公演のサイン入り限定ブロマイドと、20公演の2ショットチェキをいただきました。目の前で本人にサインを書いていただくのですが、その時に色々お話することができました。配信等でコメントを拾っていただけると、文字ベースの会話はできるのですが、直接お話できる機会なんてなかなか無いので、最高の思い出になりました。

茨城公演の前に、最新アルバムのジャケット撮影地である日立市へ行きました。きれいな駅で有名な日立駅が撮影場所だったのですが、日曜昼ということもあり、人が多くてあまりいい写真は撮れませんでしたが……

とりあえず撮った人がいない椅子の前
上の限定ブロマイドに映ってる手すりはこれかな?

最後の東京公演、ファン一同でフラワースタンドを贈る企画に参加しました。栗家族というのは、栗林みな実ファンのこと。

まとめ

ということで、今年の推し活を主に食べ物方面からまとめ、最後に少しだけ推し活記録を入れてみました。遠方のライブって旅行的な側面もあるので、ついでで現地のおいしいものを食べたり、行ってみたかった観光地や聖地巡礼をしてみたりするのも楽しみの一つですね。今までは東京、大阪、名古屋ぐらいだったので、地方に行くのは新鮮でよかったです。
ツアー中、旅費等も含めて使った金額としては、ぽにょのはらがみの1.5倍前後ぐらいだと思いますが、それ以上にいろいろな出会いや経験がありました。
特に、ツアーを通して数多くの友人が出来たのが予定外で、最高でした。ツアー前は、正直友達を作る気とかはあまり無くて、1人でライブに行って楽しんで、その土地で食べたいものを食べて帰るぐらいのつもりでした。そんなつもりで参加していたので、自分から声をかけるという発想がまず無かったんですが、ありがたいことにFCやX(旧Twitter)経由で色んな方に声をかけていただき、交友関係が広がりました。ライブ前は何かめっちゃ緊張してしまう性格なので、開場~開演の間がとても長く感じていたんですが、人と話してるとすぐに開演になる感覚があったり、終わった後の打ち上げで感想戦ができたり、様々な面で楽しめました。
ファンコミュニティについては、自分みたいな新参者も快く受け入れていただきました。みんな仲良くて素晴らしい、まるではんどんくらぶです。この場を借りて、関わっていただいた全ての方に感謝です。ファンコミュニティの方では公開しないので、ここまでたどり着かないだろうけど。先週はツアー完走記念座談会という名の飲み会のために東京まで行きましたし、年明けは新年会でまた東京まで行く予定です。

最後には、こんな訳がわからないスケジュールで毎週出かける奴を、快く送り出してくれた妻に感謝です。異常に理解がある妻のおかげで、走りきることができました。

おまけ 個人的におすすめな曲

mind touch

「聴いたことない、アニメも知らない」って人に最初に勧める曲と考えた時に、これかなと思ったやつ。

あんりある♡パラダイス

明るい、かわいい系の曲。いろんな曲を歌いこなすのが凄い。ライブだとダンス付きでめっちゃ良い。

Patria

かっこいい系。ライブで聴くとブチ上がる曲。

Finality blue

声が良い系。自分はみな実さんの高音が好きで、サビでファルセット入るところがあるんですが、そこがとてもきれいで好き。

Beautiful Blaze

自分の1番好きな曲であり、歌詞の力を感じる曲。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?