見出し画像

蝉の鳴き声


今日のお昼に、今年初めてのセミの鳴き声を聞いた。
いいよねえ、セミの鳴き声って。
しかも1匹だけなんだよね。

ほかの記事でも書いたんだけど、私は四季の中で夏が一番好きです。

理由は、いちばん生命力を感じられる季節だからです、動物にしても、植物にしても。


話を戻すと、1匹だけセミが鳴いてるのって少し違和感じゃないですか?
もともとセミが鳴くのは、メスをおびき寄せるためであって、メスのセミがいなければ鳴く必要ないんだよね。

じゃあなんで鳴いてるんだろうね。

なんでとかじゃなくて本能なのかな。可能性の話だけど。

私たちはあまりにも理性的で、それが社会的にはいいけど、人間としては面白くないな、って彼ができてから思うようになった。


直感とか本能とか人とのコミュニケーションでは少し大切かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?