見出し画像

【ユニアリ】関東A予選 感想文【ベスト8】

書き出し

2023年8月26日、新宿住友ビル三角広場にて行われた関東A予選に参加してきました。
その感想文を適当に気楽に記述していこうと思います。

なお、全文無料です。応援したい人がいたら投げ銭方式ですので
ブルーロックの山に還元されます。

参加するまでの話

第一に、遠出してまでギアスにぼこぼこにされるぐらいなら行かないほうが楽しい、もしくは争奪祭へ力を入れるつもりでした。

名古屋といえばmetagames(メタゲ)が力を入れているから強い人でしょ!みたいに思われるかもしれませんが、名古屋自体遠く頻繁にいけないので田舎のショップバトルで細々と遊んでいます。

というわけで3on3をメインに争奪戦やSBで仲良くなった『ともとも』さんと『ハシマ』さんとチームを組み、そちらの調整をしていました。

…当然のように落選となり、僕のユニアリは終わったところにハシマさんから「俺車出すから一緒にcsいこうぜ」と誘われ、金欠だから渋っていた僕はその誘いに乗りました。

環境考察と使用デッキの悩み

てぃあ1が『赤スザク』『紫紅蓮』『青リンウェル』『青宿儺』
予選8回戦のうち3回はギアスの何かに当たると考え、除去が多いのは大前提としてスザク以外には4000ラインを安定して立てやすい山を候補にしました。

手持ちの中では、除去アグロの『青リンウェル』、除去ミッドレンジの『紫紅蓮』、突如として現れた除去コントロール『バミュ4』、上振れコンボ『緑ヴェルドラ』

バミュ4も相当強かったのですが練度の低さやインパクトのごり押しがしにくいことから、練度が高くトリガーも厚い青リンウェルに決めました。
当日5時に。

当日の話

リンウェルを握った時の僕はとてつもない自信に溢れていました。
7月頭の争奪祭では東京遠征して4-0winnerの獲得。
SBでは負けなし、毎回噛みあう手札。本選に上がれずとも勝ち越しはできるだろうと、DMGPぶりの大型大会1回戦の席に着いた。

1回戦 vs青リンウェル(キサラ)× 

緊張をほぐすため相手の方と軽く雑談しながらじゃんけん、先行。
今日は俺の日と確信しながら見る初手。2334444、事故。
極端な事故は安心してマリガンできる分相当ありがたいですね。

1233334、事故。いや、0さえ引ければ巻き返せる、EXドロー1回までは誤差誤差。

結果、この対戦では一枚もカードを出すことなく3分で敗北

あまりの速さにフリーをお願いして負けたので納得させています、いやできるか

ちなみに、この方もベスト16まで上がっていてすげぇ嬉しかったです。

2回戦 vs青宿儺 〇

ずっとこちら有利のところを盾から指がたくさん落ち、突然の4枚狙い撃ちインパクト2でリーサルのところ、狙い撃ち先のプレミでアクティブトリガーで耐え。救われました。

3回戦 vs緑デク 〇

念入りにオールマイトの軽減対象外に調整しつつ、丁寧な除去で爆轟デクの無双を最小限に抑えて勝ち。ここだけは意地でも落とせなかった。

4回戦 vs赤スザク 〇

スリーブ、APがギアス。腹をくくりました。実は一番調整していないエアプ対面。3500を並べたいがリンウェルはAP2。都合よく出すこともできず4000ライン4枚、相手は1ナナリー2枚。この世の終わりの盤面
レイドスザクが不在だったり相手のプレミが重なり何とか勝利。

5回戦 vs青リンウェル(キサラ)〇

マジで覚えてない、すぐにキサラを除去できるようにイベントの調整頑張ったことだけ。4-2キサラが活躍したような気がする。

6回戦 vs紫紅蓮 〇

相手が序盤の前出しがぬるく、紅蓮の回数が少なかったので盤面の有利を取り続けれました。
トリガーも強くカラーとレイドがあったのでぎりぎりの試合にはならず

対戦終わってから雑談していたところ、階段卓なのが判明
0-1スタートの僕には朗報、相手には悲報となりました。
リベンジを決勝トナメで約束され、お別れしました

トナメで対戦することはできませんでしたが、お互いベスト8の結果でにこにこして会場を後にしました。

7回戦 青宿儺 〇

覚えてないや。相手がシャニPだった気する。僕もです。元だけど

8回戦 赤スザク 〇

3-2リンウェルを多く引けていたので出しながら小型の展開。
レイドスザクは着地したけどその時には3ナナリーがおらず有効なATにはならず即除去、3500と4000の圧で押し切りました。

最終7-1 14位上がり。サブマリンプロジェクト達成しました。


デッキチェック小休憩

ベスト32の席について待っていると、名古屋でよく見かける方がいました。
やっぱ強かったんだなぁと思いつつ軽い雑談をしながら長時間を耐えてました
昼ご飯を食べる時間も気力もなく、流動食をぶちこみました。

余談ですが、過去遊んでいたデュエルマスターズでも大型大会は頻繁に参加していましたが毎回3敗ドロップしていたので本選出場しただけで満足でした。
ここから2回勝たないと商品増えないんだぜ?無理だろ

トナメ1回戦 vs赤アルフェン 〇

対戦する前には分布が公開されていたのでギアスが半分なことを知り、絶望していました。こんなんギアスやん。

相手はマリガン、こちらはキープ。赤ギアスの線はないと安心していたところ、相手は後手初手EXドロー。デッキタイプによっては勝ちを確信したところに見えた赤いテイルズ。ここは拾わないといけない

3tに3ロウ-レイドリンウェル-絆-4ロウ-レイドアルフェンの暴力でなぎ倒しました

トナメ2回戦 青リンウェル(アルフェン)〇

相手後手初手EXドローエンド!?!?!?!?!!?!?!?
勝たなければ、1-1リンウェルで5枚見ます。山下にいくレイドリンウェル3枚。-----終わった。


4-2キサラとレイドリンウェルで見えたリーサル、頼む!!上から!!
「アクティブトリガーで7000のリンウェルでブロック」
耐えられた。俺のライフは2、相手はレイドリンウェル1枚
何もなければ勝ち。祈ることしかできない。
時間はあるので相手の長考を許し、その時を待った。
一枚一枚伏せて考えている。いや何枚使うねん。絶対リンウェルと絆あるやん。

最終盤面、レイドリンウェル2枚、レイドアルフェン。インパクト3枚
こちら、インパクト無効なし、レイドリンウェル、4-2キサラ

考えうる勝ち筋、1点アクティブ。もしくは1点SP1点ファイナル
アクティブ持ちは全く見えていない。
この1点は重いぜ…でも俺は引く! 例えこの指が、ペッキリ折れようと!!見せてやる!

捲れたのは2-1アルフェン、アクティブトリガー
キサラを7000の2回ブロックにしてインパクトの猛攻を耐え、返しにインパクト3面で過剰2打点で勝ち。思わずバカでかい雄叫びが出ました。

後から知りましたが配信まで声が乗ってて演者の方に拾われてました。はずいだろ

アクティブトリガーで耐えてるのはお互い様なのでいうことはありませんが、初手EXドローの差が出ました。

トナメ3回戦 赤スザク × (2位の方)

 先行3t、気が緩みまくった結果前出しによるエナジーの枯渇で2APを捨ててアタック。
1点カラー、リンウェル退場。1点SPアルフェン退場。
うーん。対あり。
その後、ナナリーとレイドスザクの暴力に屈しました。
プレミがなくても負けてる試合でしたが、全力を出せなかったことが今でも悔しいです。

総評

僕だけテイルズ争奪戦?って当たり方で安心しました。
予選はある程度予想していた通りでしたのでひたすらに心臓に悪い対戦でしたが、本戦がテイルズミラーになるとは思いもしませんでした。
ギアスを避けただけだろとは言われそうですが、実際今大会はギアスを避けた方が勝率が安定するのはそうだろうし、運に救われました。

記述した通り、秋葉やメタゲに通ってる人よりかは詰めているわけではないので2月の全国大会ではふがいない結果を出さないように本腰をいれます。

最後に拉致してくれたハシマさん、争奪戦で対戦して応援してくれた方々、いつも遊んでくれているくらーく、一宮や多治見SBで遊んでくれている方々。ありがとうございました!

他の方が本戦に上がれるように僕も壁として頑張ります

ここから先は

0字

¥ 200