見出し画像

おすすめする時は気をつけます

先日、ここで私が好きな怪談チャンネルを紹介しようと思っていた。

そんな時、登録しているチャンネルの1つのXで、
「自分の怖さのものさしで、人に安易に恐怖をすすめるのはおすすめしない」
の内容がポストされ、私は下書きを削除した。

たくさんの心霊系・怪談系の動画を見てきた人にとって、恐怖に対する感覚は意外と麻痺しているらしい。

慣れ切った恐怖のものさしで、今まで恐怖に接してきていない人にそれをおすすめするのは、危険とのこと。

確かに、怖さに慣れているので、めったに「怖!」とは思わなくなった。

そう考えると、自分が好きと思うものを、人に勧めるのは意外と難しい。

お笑いでも(怪談も)、意外とジャンルは幅広く、それぞれ好みが違っているから、私が好きであっても、他の人に合わないなんてことは、当たり前。

お笑いや怪談に限らず、今後は何かを人におすすめする時は、一度立ち止まって、数日おいてから考え直そう。と思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?