見出し画像

【ポケカはオワコン!?】今後の市場の動き

割引あり

“長期的な目線で市場全体を見ることで、暗い状況をチャンスに変えられる”



みなさんお久しぶり、ゆいまるだよ。

今回は1/29のアンケート結果に基づいて

「今後の市場動向予想」

というテーマでお話していくね。


みなさんもすでに分かっているかもしれないけど、

今のポケカ市場は『停滞期』

年明けに下がり切ったあと、少しだけ上向きになったけれど、
まだまだ盛り上がっているというには、ほど遠い状況。


一番の理由としては、他のトレカへのキャッシュアウト。
具体的には、これまでポケカに資金を使っていた投資家さんたちが、
他のトレカに注目し始めた結果、ポケカ市場で回っていたお金が、
他のトレカ市場に流出している
ということ。

Xを見ているとわかると思うけど、大手のインフルエンサーが
こぞってワンピースのカードを取り上げていて、
実際値段の上がり具合は尋常ではないレベル。
他にもドラゴンボールや遊戯王、村上隆の108フラワーズもあったよね。

一方でポケカの方はというと、
年明けから少しは上がったけれど、高騰というには
まだほど遠い状況なのは、普段の私のポストを見てると
なんとなく感じ取れるよね。

そんな状況だから、中には

“ポケカはオワコン”

なんて言い出す人もいる始末、、、

これからどうなる、、、」「このままポケカで稼げるのか、、、」
不安で仕方ないのが皆さんの本音だと思う。


ただ、結論から先に言ってしまうと、

「これからも十分ポケカで稼げる」

これが私の考え。
これだけ言われても納得できないと思うから、
ちゃんと説明してくね。


まず、ポケカで稼げる理由の前に、
「なぜ他のトレカが高騰しているのか?」
について考えてみよう。
主な要因としては、

海外需要とインフルエンサーによる買い煽り

ではないかと私は考えているよ。
ワンピで顕著だけど、そもそも作品自体の人気が高いことから、
海外需要が発生しやすいというのがある。一時期ebayで
ものすごく注目されて、値段もどんどん上がっていったよね。

そして、それ気付いたインフルエンサーが連日取り上げたことが、
高騰に拍車をかけて行ったというわけ。

海外需要によりebayで高騰
⬇️
インフルエンサーが気付いて発信
⬇️
フォロワーが買い始めて、スニダン等でも取引数増加
⬇️
インフルエンサーが再度発信と買い煽り
⬇️
買い増し勢による再購入&新規投資家の参入


といった感じで、取引の増加と価格高騰のループに入り、
さらに新規参入者が加わることで、加速度的に
急騰しているのが現状だと思う。

ただ、この状況には大きな落とし穴があること、
そしてそれがポケカ投資で稼ぐことにも繋がると
私は考えているんだ。


一応念のために言っておくと、私はワンピや他のトレカの
ネガキャンをしているわけじゃないからね。
他のトレカ市場が盛り上がることは、
とても喜ばしいことだと思っているよ。
あくまで“投資”という観点で、稼ぐことを念頭に話しているだけ。

さて、前置きが長くなったけれど、ここから本題だよ。

ポケカ市場の現状
✅これからの市場動向
✅今何をするべきか


この3つのポイントについて、
動向予想や具体的にやるべきことも交えて解説してくね。

ちなみに今回もこれまでと同様に

✅拡散割引(50%)

を用意しているよ。

ここから先は

4,578字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,490〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?