見出し画像

Access エラー 追加クエリですべてのレコードを追加できません

追加クエリを実行したときに、以下のようなエラーが出る場合があります。

型変換のため〇個のフィールドをNullに設定しました。また〇件のレコードでキー違反、〇件のレコードでロック違反、〇件のレコードで入力規則違反が発生したため、レコードを追加できませんでした。……

急いでいるときに限ってこういうエラーが出ると参ってしまいますよね…。何度追加クエリを実行しても同じエラーが出て動かずでした。

色々調べたら、今回は数値型のフィールドに文字列のレコードを入れようとしたため、上記のエラーが出てきました。

落ち着いて、ネットで調べるとMicrosoft officeサポートに丁寧に載ってありました。(ありがたい!)

型変換の他に以下の場合に出てくるようです。

  • キー違反

  • 違反をロックする

  • 入力規則違反

良く出てくるエラーなのですが、知らないと慌てちゃうので良かったら参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?