見出し画像

003・油屋店主の旨いものレシピ

 東京の油専門店「金田油店」 https://www.abura-ya.jp/ 店長さん監修の油メインレシピ本。載ってる料理自体はわりとシンプルなんだけど随所に「オイルをたっぷり含ませて」「オイルを加えればぐっと旨味が」「やはり油は欠かせません」「これぞオイルマジックです」などの名言が光る良い本である。油は控えなければならないという呪縛から人を解き放つ力があると思う。
 特によかったのがP28のペースト三種で、調理の最中にオリーブオイルを使い、さらに仕上げにもオリーブオイルの追加を推奨していらっしゃる。強火の油オタクの作った本や……。あとなんか聞いたことない油の名前もどんどん出てくるし油豆知識も読める。パンプキンシードオイルほしくなります。

 お贈りいただきましてその節はありがとうございました。

現在のほしいものリストはこちら
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3CB274YH3DOF9/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?