見出し画像

フルリモートで働く上で大切にしていること

こんにちは、皆さんの仕事のポリシーは何ですか?
私はフルリモートで働くために一番重要なことが仕事のポリシーです。
重要なことは「テキストコミュニケーション力」だと思っています。

フルリモートの会社で働く方に特にお伝えしたいことです!
テキストコミュニケーション力は出社スタイル関係なく大事なスキルなので
ぜひ、最後まで読んでください。

テキストコミュニケーションで意識すること

テキストコミュニケーションでは、文章で相手に物事を伝えなければならないため、さまざまな点を意識しています。
私が意識していることを紹介します。

主語・述語をつける

テキストコミュニケーションでは、主語・述語をつけることを意識しています。
対面式のコミュニケーションと異なり、誰を主体としている文章であるかを把握しにくいからです。

(例)資料が完成しました。

上記の文をみたときに、疑問がいくつか出てきますよね。

「何の資料なの?」
「完成して、どうするの?送ってくれるの?」
「資料を作成しているのはあなたでいいんだよね?担当者はっきりしていないけど?」

文章を書く順番を意識する

結論をはじめに持ってきます!
一文を読むと伝えたいことが分かるようにしています。

一文以降は、やりとりの往復を減らすために詳しく記載します。
ここで注意するのは、ダラダラと書かないことです。

中々長文を読むのはしんどいですし、理解するのに何度も読まないといけない可能性があります。

詳細や成果物などリンクを添付することも多いのではないでしょうか?
詳細を伝えきれないことに不安を感じるかたは、リンクの上部に箇条書きなどで詳しく書いておきましょう!

チャットに関しては以下5点を意識するといいですよ。

株式会社CI

オンラインコミュニケーションで、社会を豊かに。
私たちが作るのは、20年先の「未来」
圧倒的な創造力で世界にインパクトを与え続けます。
会社HP▷https://creative-innovation.co.jp/

株式会社CIで働く仲間を募集中です!

まずは気軽にカジュアル面談しませんか?
▽CIが気になる方はこちらまで▽
https://www.wantedly.com/companies/creative-innovation/projects


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?