見出し画像

2024.06 韓国語読めない話せない女のヘアライン植毛レポ

韓国のモウリムクリニックさんで
自毛植毛を受けてきたのでレポしていきます。
長くなったのでこちらはカウンセリングから施術まで、
別のnoteで経過写真をあげていこうと思います

スペック
アニョハセヨとカムサハムニダが言えるだけ。ハングル読めない。


オンラインカウンセリング

ずっと広いおでこがコンプレックスで、いつかしたいなとはなんとなく考えていたのですが、
DT含め完成まで時間がかかることから早めのタイミングでするか、と決心しました。

相場が何もわからなかったのでまずはTwitterで情報収集をして
よくレポを見かけるクリニックへLINEでオンラインカウンセリングの依頼をしました。

オンラインカウンセリングをしたクリニック

5件のクリニックに同じ写真を送って見積をもらいました。

・グロウェル医院

3500毛
切開法:675万ウォン
非切開法:885万ウォン
定価より20~25%割引した金額で手術を行うとの案内あり

・モジェリムクリニック

2200毛
切開法:690万ウォン
非切開法
・ボックスカット:750万ウォン
・ラインカット:900万ウォン
・微細カット:1062.5万ウォン
・ノーカット:1187.5万ウォン
額のみ公開+レビュー3回時で10%割引可能との案内あり

・モエムクリニック

2600毛
非切開法:620万ウォン
追加で
麻酔手術管理代50万ウォン
お薬代 7万ウォン
生着材 10万ウォン

・モ&ラインクリニック

3300~3700毛
切開非切開混合:934万~1034万ウォン
モニター価格の案内あり

・モウリムクリニック

3000毛
切開法:750万ウォン
非切開法:1020万ウォン
モニター価格、問い合わせ日中の予約での割引ありとの案内あり

クリニック決め

写真のみでのカウンセリングとはいえ
予想本数が2200~3700毛とクリニックによって回答が違うので結構悩みました。

ただ、3700毛必要といってるクリニックがある以上、2200毛だと物足りないのでは?という気持ちもあったため、(そして少ないからと格段に安いというわけでもなかったため)
まずは3000毛以上で見積もりをくれた
グロウェル医院・モ&ラインクリニック・モウリムクリニックの三択に絞りました。

次に費用から、モ&ラインクリニックは少し金銭的に厳しかったので外して二択まで絞りました。

グロウェル医院・モウリムクリニックに
施術・翌日のアフターケアの予約の空き状況を確認して、
最終的に本数・金額・予定のバランスがとれたモウリムクリニックにお願いすることにしました。

カウンセリング時点で
切開法 3000毛 554万ウォン
モニター価格、問い合わせ日中の予約での割引後でこの価格です。

施術日

クリニックで受付をしたら通訳をしてくれるスタッフさんが来てくれて、
以降はずっと一緒に付いていてくれます。

9:00~ カウンセリング

まずは室長さんとのカウンセリング。
施術についてや術後の過ごし方、金額についてなどを一通り説明してもらい、
問題なければ書類にサインしていきます。
アップセルや
オンラインカウンセリングから費用が上がるといったことはありませんでした。

院長先生の空き時間をみてデザイン決め。
だいたいのデザインはここで決まります。
理想のデザインある?と聞いてもらえたので、
なりたい額の形がある方はこのタイミングで画像を出せるように用意しておくと良いかもしれません。

デザイン決めの際に定規をあてて比率も見ながら考えてくださったのですが、
元々幅が6.5~7センチあるおでこを5.5~6センチにするように書いてくださりました。
縦横の比率は元からバランスがよかったみたいで全体的に一回りおでこが狭くなる感じで決定。

施術内容、金額、デザインに問題がなければ料金をお支払いして
いよいよ手術。

9:45~ 準備

鍵付きの個室が用意されています。
ここで着替えをして手術の用意ができるのを待ちます。
着替えが終わったら受付へ内線電話をして(日本語で大丈夫でした)、
手術室へ案内されます。

10:00~ 採取

採取前にデザインの最終チェックをして、写真撮影をします。
デザインが決まったら手術台にうつ伏せであがり、
まずはドナーとなる毛を採取します。
私は切開法で採取しました。
採取するラインをきめてそこだけ(おそらく)バリカンで刈ってから
局部麻酔→食塩水と注入されます。
注射の痛みに耐える用に、「握っていてください」と
包帯を丸めたものを両手に握らせてくれました。
痛みは最初はありましたが、食塩水の注入が終わるころにはぼんやりとした感覚だけになっていて、
あとは切っている音や縫っている音を聞く余裕もありました。
縫合後は包帯とテープで固定して個室へ帰してもらいます。

10:45~ 採取終わり

鍵付きの個室で休みながら採取した毛根の処理を待ちます。
ベッドもあるし、スマホの充電器も用意されていて、ゆっくり過ごせます。
お菓子とパイナップルジュースを出してもらっていたのですが、
院長先生の都合で1時間後くらいになりそうとのことで、かぼちゃのお粥もいただきました。
採取箇所の痛みはないものの、麻酔のせいか緊張のせいか心拍数が上がっている感覚はあったので
ベッドに横になって植毛手術に呼ばれるまではしっかり休ませてもらいました。

13:00~ 植毛開始

先ほどと同じ手術室へ案内されます。
今回は仰向けで手術台に上がり、マスクと目元にガーゼみたいなものを貼られました。
前髪を整えてからまた局部麻酔→食塩水と注入されます。
今回は包帯ではなく「ぬいぐるみ握っていてください」と両手に握らせてくれました。
こちらも食塩水が注入が終わるころにはぼやけた感覚になっていて、熱さまシートを貼っているような感覚が麻酔が切れるまで続きました。
目元は覆われているのでどのような手術がされているのかわからなかったですが、スタンプを押すような音がおでこからずっと聞こえていました。
途中でカタコトで院長先生が「○○さん、痛くないですか?」と聞いてくれたのも安心ポイントでした。

手術時間は2時間程でなにも見えないのですが、
韓国のラジオ?が流れているから聞き取れないな~と思ってみたり、
なんのぬいぐるみか触って当てようとしてみたりして過ごしました。
(終わってからみたらトラのぬいぐるみと肉球のぬいぐるみでした。)
顔の角度をたまに変えられるので寝てしまうことはなかったですが、
痛みもなく、寝ようと思えば寝ることができるくらいリラックスして過ごせました。

15:00~ 植毛終了

植毛がおわったら手術台の上でうつ伏せに体制を変えて採取した箇所の包帯を交換してもらい、移動して写真撮影。
個室に帰してもらってから改めて今後の過ごし方の説明を受けます。
その後着替えをして、
外でばい菌がつかないよう手術帽のようなものをかぶせてもらって終了。

15:45~ 退院

通訳のスタッフさんが下のフロアにある薬局まで同行してくれました。
(薬局では別費用で3万ウォンしないくらいのお会計)
5日分の内服薬を受け取って今度こそこの日は終了です。

翌日 アフターケア

採取した箇所の包帯、テーピングを外し、
シャンプーをしてもらいながら洗い方を教わります。
その後腫れ取りレーザーを当ててもらいアフターケアは終了。
院長先生に経過観察をしてもらいます。
私は血流が良いせいで植毛箇所の流血が多いようで
30分毎のスプレーをあと2.3日続けた方が良いと言われました。
経過観察が終わったら翌日のケアは終了です。
エレベーターまでスタッフさんがお見送りをしてくださって、
最後まであたたかい対応のクリニックでした。

痛み

手術の痛み

採取・植毛どちらも局部麻酔、食塩水の注入のみ痛かったです。
睡眠麻酔も用意されているので
その場合は8時間前からの絶飲絶食が必要になります。
一応手術前に痛かったら睡眠麻酔にもできます、と案内はありました。

術後の痛み

当日
採取箇所:意外と痛くない
植毛箇所:じゅくじゅくした痛みと熱さまシートをずっと貼ってるような違和感
植毛箇所の痛みは薬が効いている間は気にならず、
観光しまくってました(本当はよくないです)

翌日
採取箇所:痛みはなく、痒み、たまに、つっぱり感
植毛箇所:薬が切れそうになるとじくじくと痛い
熱さまシートみたいな感覚は抜けたので麻酔の違和感が残っていたのかも。

あってよかったもの

服装
前開きの服もしくは衿ぐりの広い服
おでこ+後頭部を庇いながらの着替えなので着替えやすい服装がおすすめです。
当日だけでなく翌日以降も着替えやすいもののほうが安心かと思います。

下着
私は下から着替えができるようにGUのブラフィールキャミにしました。

帽子
手術帽で帰る勇気がない方は上からかぶれるような帽子やフードがあった方がいいと思います。
私は前日に東大門でバケハを購入しました。

紹介割引(10パーセントオフ)

モウリムクリニックさんから、
ご紹介される方の費用を10パーセント割引しますよと言っていただけました。
私にフルネームを教えることに抵抗がなければ
よ⃝ヘアライン植毛DT中(@y_2e_0525)さん / X
こちらのDMまでご連絡ください。
事前にこちらから「この方を紹介します」という連絡が必要とのことでしたので
モウリムクリニックさんをお考えの方は
カウンセリングのお問合せの前にご連絡ください。
この他に、問い合わせたその日中に予約することでされる割引もあるので
他のクリニックでのカウンセリングを一通り終えてからモウリムクリニックさんにお問い合わせするのが安く受ける方法かと思います。

ダウンタイムについて

別noteで過ごし方も含め写真経過を載せようおもっています。

最後に

私自身まだ術後1週間ですが、
すでにおでこの幅やデザインが気に入っています。
植毛箇所が定着したらダウンタイム的には完成かもしれませんが、
そこから既存の前髪の長さに馴染むまでを思うと
もっとはやく手術を受けておいたほうがよかったのかもとも思います。
高額な手術ではあるので用意や決心するのは大変だと思いますが、
もしいつかヘアライン植毛しようと悩んでいるならそういった部分も含めてご検討してみても良いかなと思います。

できるだけ完結に書いたつもりですが、長くなってしまってすみません。
気になることなどありましたら
TwitterのDM開放しておりますのでお気軽にどうぞ。


 #渡韓 #渡韓整形 #ヘアライン植毛 #ヘアライン矯正 #自毛植毛 #植毛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?