見出し画像

勝利の歌

2度目の新国立。ラグビー早明戦

ラグビー界の新国立のこけら落としは、大学ラグビーの日本一を決めるラグビー全国大学選手権決勝戦。そして、なんと伝統の早明戦。近年は、ほぼ無敵の帝京大学とどこかの対戦だったのに。

結果は明治を倒して早稲田が11シーズン振りの日本一。11シーズン前は僕が在学中の頃。もうそんな前か。。。

僕が在学中の早稲田はゼミの同期、先輩、後輩にラグビー部が多くて身近な存在だったのと、2学年上に五郎丸選手や畠山選手などスター選手がいた頃なので大学スポーツはラグビーが1番好きなのです。早稲田ラグビーはマジでかっこ良かった。

実はサッカーのエンジョイ論文以外にも早稲田ラグビーの選手獲得に関する論文も共著で書いております。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sposun/25/1/25_1_107/_pdf/-char/en

目指せ5万7千人

サッカー天皇杯5万7千人に続き、早明ラグビーも5万7千人。残すは陸上界。5.10GGPです。マジでヤバいぞ。。。

Jリーグの新規ファン獲得策のテーマは「誘い誘われ」らしい。コアなファンがサッカー観たことない家族、友だちを誘ってくれるような仕掛け作りをしてファンを増やそうって感じだそうです。

陸上は、仕掛けとか言ってる場合じゃなくて「ひたすら誘って連れ込む」しかないでしょう。家族、友だち強制的に連れていくしかない。僕はそうするつもりです。

家族、保育園のパパママ、サッカー仲間、大学の先輩後輩、名刺交換した人とか手当たり次第。

▼5月10日セイコーゴールデングランプリ陸上
http://goldengrandprix-japan.com/ja-jp/

90年代、TOTOスーパー陸上とかをやっていた頃は満員だったみたい。なので陸上界だってやれるはず。いや、やらないと「陸上は客入らないからな」って言われてしまう。陸上界一丸となって見栄張るしかない状況と思っております。

早稲田ラグビーが日本一になった時にしか歌えない歌「荒ぶる」

んで本題です。
早稲田ラグビーには日本一になった時にしか歌うことが許されない「荒ぶる」が超絶かっこいいんです。

僕はラグビーのルールも良く分からないしプレーの凄さも正直良く分からないけど屈強な男たちがボロボロに泣きながら歌う姿が本当にかっこいい。

僕は早稲田が勝つとか、どんな選手がいるか、より11年振りの「荒ぶる」を歌う早稲田ラグビーの姿が楽しみでした。

実際の荒ぶるはコチラ↓↓何回でも見れる。

http://www.youtube.com/watch?v=HygsMvoMMEU

紺碧の空

早稲田ラグビー優勝を見届けたものの、生の「荒ぶる」に後ろ髪引かれつつ東伏見に移動してアイスホッケーの早慶戦。今年2度目のはしご。応援したい子の引退試合だったので。

そんでこっちも楽しかった。早稲田には「紺碧(こんぺき)の空」という定番の応援歌があって肩を組んで「ハーシャ(覇者」、ハーシャ(覇者)、ワセダ」って試合中も試合後みんなで歌います。

試合後はファンが靴のままアイスリンクに入って選手たちと記念撮影。これ陸上でもやったら良いよなぁ。

歌が気持ちをひとつにする

僕は別に早稲田スポーツの熱狂的ファンでもないけれど「校歌」「紺碧の空」を聞くとニワカ早稲田スポーツファンの血が騒ぐし、選手たちと一緒に戦ってる感じがする。

「荒ぶる」を聞くと早稲田ラグビー日本一を選手、スタッフの喜びが伝わってきて、僕も日本一の一員になった気がして嬉しくなる。

そして「早稲田で良かった〜」って思える瞬間でもあります。

サッカーの日本代表戦だったら試合前に「国歌」を聞くとテンション上がる。サポーターの定番だと「ユルネバ」とか。優勝したら「カンピオーネ 」とか。誰かがゴール決めたり良いプレーしたら個人のチャント。腹が立ったらブーイング。サッカーは色んなシーンでチャントや感情の表現方法があって、気持ちがひとつになる機会がたくさんありますね。

プロ野球は、演出も加わってもっと芸が細かいかも。

ラグビーならW杯で話題になった「ヴィクトリーロード」がラグビー界の定番になるでしょうね。

スタジアムに行ったら試合は観るもんじゃなくて応援するものだと思っている派です。

陸上界の勝利の歌

箱根駅伝のスタートの印象は「人がいっぱいいるけど意外と静か」

沿道でなんて声かけて良いのか、どう盛り上がったら良いのか、そもそも盛り上がる類のものではないのか。選手が一瞬で通り過ぎるその瞬間に何をぶつければ良いのか。僕は、いまいち分かりませんでした。

とりあえず、まわりの空気を読まずある選手の名前を叫びました。めっちゃ浮いてたみたいです。すんません。

あと僕は「ラスト、ラスト〜」「ファイト〜」って陸上の応援の仕方が苦手です。あれは経験者じゃないとサッカー部の僕からはなんか言いずらい。

「オールマイトレジャー」も良いけど、僕の家族とか、友だちのサッカーファンとかに一緒に歌おうぜって言えないなぁ。

でも昨年横浜で開催された世界リレーのMVPは駿河台大学の皆さんとマッスル根岸さん。あの一団は陸上界の「ウルトラスニッポン」化していて日産スタジアムに応援歌が響いていたのが印象的というか、その声に救っていただいた気がします。

日本記録出たりとかメダル獲ったりした時に、みんなで肩組んで歌えるやつ欲しいなぁ。そういうレガシーどうでしょう。


お金もったいないのでサポートしなくて大丈夫です。笑