見出し画像

【自問自答ガールズ】演歌リング購入しましたpart1

朝型ふくろうです🦉☀️
前回、リングについての記事を書きましたが、いろいろと考えた結果、「私に演歌リングは必要!」「今なんだ!」という結論になったため、先日再びお店に見に行ってきました!
タイトルがpart1になってる理由は後程…

試着に行くまでにやったこと

①予算を考えた

年間で使えるお金を計算して、今年の予算を出しました。
去年の支出内容を見直して、収入から必要経費(家賃や光熱費などの生活費)と貯金用経費を差し引いた使ってもいいお金(いわゆるお小遣い)を、ファッション費(服、アクセサリー)・美容費(コスメ、美容院代)・娯楽費(遊び)・その他にざっくり分けて、それぞれ年間の予算を組みました。

今までそこまで意識せずにお金を使っていたのですが、やっぱり心のなかで節約心という名の、言ってしまえば「ケチ」な自分がいて、自分にお金をかけることに消極的でした。必要最低限しか買わない、少しでも安いものを、と思ってしまい、妥協した買い物ばかりしてしまっていた気がします。

今年は自問自答をして、ファッション(アクセサリー)と美容にお金をかけていきたいです。自分をもっと大切にして、妥協しないで手に入れた大切なものに囲まれて、自分に自信をもって暮らしていきたい。

ファッションに使う予算、とあらかじめ決めることで、後ろめたさを感じることなくリング購入のことを考えることができました。

②撮らせてもらった写真を何回も見た


前回試着したときに撮った試着写真を何回も見返しました。私のスマホのカメラの性能がイマイチなせいか写りはあまり良くないのですが(実物のリングの方がかわいすぎる)、着けたときの気持ちを再確認したり、自分の手持ちの服に合うか、これから欲しいと思ってる服(コンセプト)に合うか考えました。

③お店の予約をした


じっくり見たかったので、来店予約しました。結果、予約して良かったです。時間をかけて選ぶことができたし、一回接客してもらってる店員さんだとそこまで緊張しないで済んだし、ほかのお客さんを気にすることなくどんどん試着や相談ができました。

演歌リングを買う

そんなこんなで、来店予約して、リングを再び見せてもらいました。
店員さんと石の話で盛り上がったり、オンラインショップでみて憧れていたキラッキラ派手派手キレイな石のリングを見せてもらったり(試着してみると、意外と派手すぎずかわいくてすごくよかった。憧れ成仏。)、とても楽しい時間でした。

いろいろ考えたその結果、まさかのリング3本購入予定です。(タイトルがpart1になってる理由です)

え?なんで、そうなった?
予算大丈夫?

前回重ねづけが死ぬほどかわいかったリングは「自分のものじゃないのなんでだろう?」現象が起きたので、買うことはほぼほぼ前回のnoteを書きおわったときに自分のなかで決まっていたのです。そして、それとは別にもうひとつ気になるリング(3本目)がありました。

重ねづけの方の二つのリングは、一つは定番商品で在庫もいつでもある感じでした。もう一つはまたしても売りきれてしまい、再販売待ちです。この二つも現品が店舗にあったので、念入りに試着させてもらい、写真を撮り、やっぱり「買おう」と改めてなりました。しかし、一つは再販待ち、一つは定番商品なので焦って今日買わなくてもいい、重ねづけしたい二つのリングは同時に揃えて着けたいなとなりました。

そうすると、気になっていたさらにもう一つのリングを重点的に見せてもらうことになりました。

深い青い色の石のリング。
珍しい石でとてもきれいで、お守りのようにつけたい、と思いました。私のコンセプト(仮)にも少し関係するデザインや色なのです。来店時に持ってたバッグや着ていた洋服(制服ではないけど現時点でのお気に入り)の雰囲気にもぴったり、と店員さんに言われて、ますますひかれました。いろんなほかのリングもたくさん試着させていただき、考えた結果…

「これにします!」

まさかの第三のリングをお買い上げです。
店舗だと石が選べるとのことで、選ばせてもらいました。完成は8月頃。

残りの2本もタイミングが合えば近いうちに購入したいと思います。今年のファッション費はほぼリングにつぎ込むことになりますが(さすがにリング3本だとブランドのバッグが買えちゃうようなお値段…早くも予算見直しました)、悔いはないです。

自分だけのための、今までの自分を労うような、これからの自分を応援してくれるような、そんな思いのこもったお守りになる相棒のリングが心から欲しかったのです。
自分のためにお金を使うこと、心から好きなものを手に入れること、そんな普通の当たり前かもしれないことができてなかった自分を変える証となるものです。詳しいことは全然ここで書いてないから、読んでる皆さんはなんのことかわからないと思いますが、私、ほんとうに今までよくがんばった。これからもがんばっていかないといけないことはたくさんある。でも、少しでも楽しく明るい未来にしていきたい。大変なことも、気の持ちようでどうとでもなる、と思いたい。これが私の歌う演歌なんだと思います。
石から選んだリング、完成して引き取ったら毎日大切にしたいと思います。残りの二つのリングもすべて合わせて、私の演歌リングとなります。写真はすべてそろったら、いつか追記するかもしれません。

手元に届くまで時間はかかりますが、完成して取りに行くのが楽しみです。この気持ちを忘れないで、これからも自問自答を続けていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?