見出し画像

【自問自答ガールズ】2024年の目標について考える


朝型ふくろうです🦉☀️
2023年8月に自問自答ファッション教室を受講しました。


教室を受けてゴールではなく、むしろ始まった感じです。

やることがたくさんある!

でも、なんだかんだ忙しいことを理由になかなか進めることができないまま、2024年になってしまいました…🙃
一旦整理して、2024年も自問自答を進めていきたい!と思い、noteを書いていきます。


自問自答ファッションを通してどうなりたいか

2023年の8月に教室を受講したときは、

「お気に入りの服を着て穏やかでゆったりとした気分で過ごしたい」

「自分に自信をもって好きなものを好きと言えるようになって過ごしたい」

と答えていました。
二つ目の目標は、教室を受けたあと、気づいたら達成してしまっていたのです。自問自答ファッションと向き合っているうちにじわじわと心に変化がありました。

こちらのnoteに書きました。


今はどうなりたいか、と考えたところ

「好きなものに囲まれて暮らしたい」

と思いました。
ファッション(服やバッグ、靴、アクセサリー)に限らず、お気に入りのもの、好きなものを集めて、余計なものや不要なものはない暮らし。ミニマリストにもこっそり憧れはありますが、極端に物を減らすことを目標にするよりは、「好きなもので満たすこと」を目標にしたいと思います。

現在のコンセプト

教室で作ったコンセプトは「自由で穏やかでナチュラルな長く大切にできるものを作る作家さん」でした。

しかし、教室後、割とすぐにしっくりこなくて悩んでました。後半の「長く大切にできるものを作る作家さん」がしっくりこないのです。ものづくりに憧れがある私ですが、私のコンセプトの職業は作家さんじゃないのかも、と思っています。

じゃあ、一体なんだろう?と考えていますが、今はまだ答えが思い浮かびません。

今後じっくり考えていきたいです。

2024の目標

教室後のこれからやることを進める


・妄想を頑張る。(ブランドのHPをみてスタッフコーディネートなどをスクショして妄想クローゼットにいれる)
・100回試着。(月1試着の旅にいく)
・コンセプト活動。(ワークショップに参加。なんでも作ってみる)
・30日チャレンジ。(8種類。過程が大事)
・来年の夏(!)のファッションを考える→3月に試着に行く
・マルジェラの映画を観る。

教室が終わってから、やることリストを上記のとおり作っていましたが、全く達成できていませんでした…

これも2024年に取り組んでいきたいです。

アウトプットする

インプットばかりでアウトプットが少ないという自覚があります。
もっとXに投稿したり、noteを書いたりしたいと思います。
noteについては、なかなか書きたい!というネタがないと書かない感じなので、月に一度の月報を始めたいと思います。

バッグを試着する

私にはDo(試着)が圧倒的に足りてないので、いろんなものを見て試着する必要があると思いました。
そこで比較的試着しやすいバッグを中心にまずは試着をしていきたいと思います。
気になってるブランドがいくつかあるので、チャレンジしていきたいと思います。
演歌バッグや自己紹介バッグを探すというよりは、経験値をあげるような気持ちでいきたいです。

手帳とムーンプランナーも活用

目標達成に向けて、手帳とムーンプランナーもうまく活用していきたいです。
最近なかなか手帳タイムがとれていないので、新月と満月は必ず手帳タイムをとるように意識したいです。



文字にすることで、自分のやりたいことが少しまとまりました。
アウトプットはやっぱり大切ですね☺️
2024年もよろしくお願いします🦉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?