見出し画像

【自問自答ガールズ】2024年3月 月報

おはようございます。朝型ふくろうです🦉
年度末ですね。
あっという間に春になって夏になる気がします。
私にとって夏服が課題なので、これからの4〜5月が一番勝負の季節です。し、試着、、🫠
今月も月報書いてみました。3月について振り返ってみます。


◯買ったもの

七分袖カーディガン

夏前に着るものを新調しました。プチプラで汚れやヨレを気にせずガシガシ着る用です。さらさらした素材で暑くなっても快適に着れそうです。

◯手放したもの

春の断服式をしました。
カーディガン2枚、薄手のアウター1枚、ブラウス1枚手放しました。
生地がいたんだものや毛玉ができたものは着たくない!と強く実感しました。お手入れしてもどうしてもダメそうなものはいさぎよく手放して入れ替えしたいと思います。

◯試着したもの

最近気になるブランドのお店に行って試着をしました。
ワンピース3、スカート2、トップス1
花柄のスカートと、シンプルな長袖トップスが気になりました。試着したものはどれも素敵で試着してテンションがあがって、いつか欲しい!と思ったのですが、今回は購入しませんでした。

かわいさとお手入れのしやすさと日常的な着やすさ、どこかに妥協がない100点のコーディネートって本当に難しいなぁと思います。
かわいくて生地も柄も大好きだけどおうちで洗えない、スッキリして見えるけどご飯食べるの危険なくらいお腹がタイト、など、なかなか難しいですね。

いつか、「毎日でも着たい」と思える1セットに出会える日が来るのでしょうか。まだまだ経験値が不足してます。

アクセサリー

リングとネックレス、ピアス(耳に当てるだけ)の試着をしました。
どこも値上げラッシュで、今が一番安いという感じで、買い時がいつなのか迷います。
アクセサリーは今年はどれか一つ買えたらな、というところなので、じっくり吟味していきたいと思います。

◯思ったこと

ムーンプランナーさんとあきやさんのスペース

久々に聞きました。あきやさんがムーンプランナーを使って、いろいろできちゃった、というとても楽しい内容なのですが(何回でも聞けちゃう)、あきやさんが手帳を使うことで、1日になんと40店舗の試着ができたというお話があって、改めてびっくりしました。試着100回チャレンジも2日くらいあればできちゃうって、あきやさん言ってませんでした?すごすぎません?🥹✨

突然の告白

自問自答ファッション教室を受講して半年以上経ちました。

今まで大きな声で言えなかったのですが、このタイミングで白状します。

実はいまだにちゃんと試着の旅(服)ができていません。

目的があって(試着したいものが明確にある場合)目当てのお店に行くのはできるようになったのですが、買う予定が全然ない状態で複数の店舗に行くことができてないのです。

どのお店に行って何を見るか、事前にプランをきちんと作ればその通りに行けるとは思うのですが、重い腰が上がらず、せっかく都会に出ても最初の目当てのお店に行って目的を果たしたらさっさと帰ってしまっていたので、全然服の試着はできていませんでした。試着って体力と勇気がいるので。バッグや靴やアクセサリーはなんとか前より試着できるようになりましたが、服はまだまだ試着のハードルが高いです…

「試着を100着しました!」っていうガールズたち本当に尊敬します。めちゃくちゃすごい!行動力と勇気!最高に素敵だと思います。試着100回チャレンジ、憧れですが、Do(試着)が苦手な私にはなかなか難しく、今まで本気で取り組めてませんでした。

今思いついたのですが、とりあえず、「自問自答ファッション教室を受講した時にいただいたおすすめブランド一覧のお店全部行ってみる」をやってみようかな。まずはお店に入ることが目標で、可能だったら試着もする!

目指せ100店舗!💪✨✨

一回お店に行くことができれば、ハードルも下がる気もするし、きっと経験値が上がると思います。


手帳もうまく活用して、試着チャレンジしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?