見出し画像

1年7か月働いた職場とお別れ

こんばんは🌷

先日から転職することをnoteに書いていましたが、昨日が今の職場の最終出勤日でした。

1日平和で、先輩とのんびりお喋りしたり、ランチに美味しいものを色々もらったり。
そのあとは別部署にお菓子を持って挨拶周りをしてきました。
まあ、今の職場では誰かと特別仲良くなる感じじゃなかったから( 元々職場は職場で完結したいタイプ )、「お世話になりました、ありがとうございました!」「今日が最後なのね、次の職場でも頑張ってね」くらいの感じ。

比較的しっかりした利用者さんには「実は今日が最後でね」とお話してきました。
中でも、いつもわたしの爪切りを気に入ってくれていたおばあちゃんが「寂しいわ。でも新しいところで頑張ってね。本当にありがとうね」と言ってくれたときは、さすがに涙が出ました。
必要としてくれて、色んなお話もして、短い間だったけど楽しかったな~。

わたしのお気に入りだったおばあちゃんも「最後なのね。結婚もしたもんね、幸せにね」って声をかけてくれてありがたかったなあ。

あとは、お母さんポジションで色々よくしてくれた職員さんが「あなたの綺麗な髪が傷まずにすぐ乾くように」って髪のタオルをくれました。
翌日さっそく使ったら、本当に吸水力がすごくて感動。
わたしのことをよく見てくれてて、優しくしてもらって感謝の気持ちでいっぱい。
先輩は結構この職員さんの悪口を言っていたけど、そういうのに引っ張られず、自分の価値観でひとを大切にしていきたいな。

あとは、いつも優しくて仕事もできて可愛い事務員さんともお別れの挨拶。
優しい笑顔にすごく救われたし、頼りにしてたけど、涙がボロボロ出てきて伝えたい気持ちは半分も伝えられなかった~
「旦那さんと幸せになってくださいね」って言ってくれてもっと泣いた。
このお姉さんみたいに、いつもにこにこ人当たりも良くて、たくさん仕事を抱えてても尖らず腐らず誠実に取り組んで、可愛くいられたらいいな。
憧れのお姉さんだった。

何回かギスギスした先輩も、昨日は「沖縄行くならここ行きな!」「これ食べな!」って色々言ってくれて、なんだかんだあったけど、気遣いもできて優しい先輩だったなって手紙を書いてて実感した。
入居者さんのこともよく考えてたし、いい先輩だったなあ。

もうひとりの大好きだった先輩は、最後更衣室出るときにお菓子を渡したら、そのままの流れで二人でたくさん泣いた。
寂しくて泣きすぎて全然喋れなかったから、後日手紙を書いたら3枚にもなった(笑)
ユーモアもあって知識も経験もあって、いつも優しくて楽しい先輩が大好きだったな~って手紙を書きながらも泣いた。


涙が出るくらい好きなひともたくさんいたし、入居者にも愛情をもって接していたな~、色んな思い出があるな~、としんみりした最終出勤日でした。


一方で「次は○○で働くんです」って言ったら「おおお…( 頑張るね、大丈夫?的なニュアンス) 」って反応されることも多くて、正直ちょっと不安になってた部分もあったり。

でも帰って夫に話したら「みんなキャリア志向じゃないやる気のない職場だったんでしょ?そういうひとからしたら当然の反応じゃない?君が求めてるキャリアとは全然違うんだから」って原点回帰させてくれるコメントをサラッとくれたので「辞めるのは正解だったんだ」ってスッキリ。


月末に退職手続きがあるので、そこでは笑ってお別れしよう。
それまでは夏休みを楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?