見出し画像

花言葉を知ってる女性になりたい【5月6月】

こんにちは、おまきです🌷

久しぶりのお花の投稿です~
色々ある毎日ですが、なんだかんだ毎月お花を飾る習慣は継続中です。

季節のお花を見に行くのも大好きですが、毎日の生活にお花を取り入れるのもとっても幸せ。
「毎月お花を買って、大切に愛でる生活」が理想です。

今年は気に入ったお花の花言葉も知りたいな!

ということで今回は「5月と6月に飾ったお花の花言葉」をお勉強していきます!


5月


5月は初めて買ったお花「ブローディア(トリテレイア)」

儚い~綺麗~上品~


ブローディア

「ブローディア」の花言葉は「守護」「淡い恋」

lovegreen

球根植物のブローディアは、分球して自然に増えていくので「子孫をふやし守ろう」という様子から花言葉がつけられたそうです。

こういう色のお花は珍しいし、花びらも薄くて透き通っていて、とってもとっても綺麗なお花でした。



あとはずっとフラワーアレンジメントをやってみたくて。
よく買ってたお花屋さんでワークショップをやっていて参加してみました。

完成したのが、スターチスのリース

一目ぼれして参加!


スターチス

「スターチス」の花言葉は「変わらぬ心」「永遠に変わらない」

lovegreen

このリース、3色のスターチスを使っていまして。
ピンクのスターチスの花言葉は「永久不変」
淡紫のスターチスの花言葉は「上品」
青紫のスターチスの花言葉は「知識」

やーん!素敵やん!
わたしの目指したい「知的で上品なお姉さん」って感じやーん!
今日からリースを見る目が変わりました(笑)



6月


梅雨だねシーズンだね~ということで「あじさい」を買いました。

色を迷いましたが、優しい白色をチョイス


あじさい

あじさいの花言葉は「移り気」や「浮気」「無常」

日比谷花壇

この花言葉は、あじさいの花の色が時期によって変化することから付けられたと言われています。

ちなみに色別で結構意味が違うらしく…。
白いあじさいは「寛容」「一途な愛情」です。
どのような色にも染まらない白色の美しさから、懐の広さをイメージさせる花言葉がついたそう。



以上、花言葉を勉強する回でした。

色んなお花を買ってみると、水やりの方法もお手入れも違うことが分かります。
毎回店員さんに「気をつけることとかありますか~?」と確認すると、勉強になることばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?