デジモン映画

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』考察&感想


デジモンの映画見てきたから感想と考察書く。
忘れてそうな設定も合わせて解説していく。

ネタバレ注意。


最初出てくるオーロラ。
あれはデジタルワールドとつながったときに発生する現象。

そのあとパロットモンとグレイモンの戦闘。
手をガッチリ組んで取っ組み合いするのは、映画版デジモンアドベンチャー(太一と光が子供のころの話)のオマージュ。

画像1

ちなみにパロットモンは完全体である。
……そう、映画のグレイモンは成熟期にして完全体を倒しているのである。

なお映画のアグモンとTVアニメのアグモンは別個体とされてる。
完全体を倒せるほどの高個体値アグモンだった。

……か、あるいは最初の設定だとパロットモンは成熟期だったか。
ホエーモンもTVアニメだと成熟期だったけど、のちに完全体バージョンが出てきてる。外見は一緒。

画像5

そんな感じに成熟期個体と完全体個体が両方存在する説もある。
今回の敵役であるエオスモンも進化しても名前変わらないし。

エオスモンの進化の系譜は、エオスモン(成熟期)→エオスモン(完全体)→名称不明、である。
(究極体だけ、まだ名前が明かされてない)

ダウンロード

ダウンロード (1)

しかし、アグモンが別個体という話だが、どうにもTVアニメ1話でアグモン(コロモン)が太一をすでに知っているようなフシがある。

もしかすると、TV版アグモンは映画版アグモンの残骸データ――魂のデータとでも呼ぶべきものを持っているのかもしれない。
そうしてはじまりの街で転生した……と。

同じことはエオスモン(モルフォモン)にも当て嵌まる。

メノアはモルフォモンを蘇らせようと肉体のデータ(という表現が正しいかはわからんが)を用意したけど、デジモンにはならなかった。

画像10

しかしオーロラが現れた日(デジタルワールドとつながったとき)にデジタマが現れた。
たぶん、このときにモルフォモンの残骸データ――魂のデータが、メノアの作った肉体のデータに入ったんじゃないかな。

画像9

そうして、エオスモンが生まれた。
だからラストでエオスモンからモルフォモンの気配を感じさせたシーン、あれは演出とかメノアの思い出補正とかじゃなく、本物のモルフォモンだったんじゃないかなーと。

そして、アグモンが「最初に会ったときのこと覚えてる?」と尋ね、太一が「もちろん」と答えた場面。
詳しく言及しなかったのは、映画とTVアニメ1話のどちらもが最初の出会いだといえるから(どちらかだと確定させないため)だと思われる。

さて、こっからは疑問や感想がメイン。
最初、太一がゴーグルじゃなくて光子郎作のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)になってるの見たとき、めっちゃテンション上がった。

時代に合わせてゴーグル→HMDになったのか!? めっちゃ熱いな! 絶対キーアイテムやんこれ!
と思ってたけど結局使わなかったね……悲しいね。なんだったんだろうねアレ。

キービジュアルとして出しちゃった手前、出さないわけにはいかない。
でもシナリオに組み込むのムリだった……みたいな感じやろうか?

ワープ進化(ウォーグレイモン、メタルガルルモンへの進化)も使わなかった。
アグモン→グレイモン→メタルグレイモンときて、なぜか急にオメガモン。

俺はこれ絶対に伏線じゃん! と思った。
あとでワープ進化は使うから取っておこう、って。

映画公開前の画像で、新たなグレイモンとガルルモンの進化が出てくるのは予想できてた。
オメガモンみたいに合体した1体ではなく、2体。だから、それの前段階としてワープ進化を最後に使うんだと思ってた。

……結局出てきませんでしたねウォーグレイモンとメタルガルルモン。

ちなみにウォーグレイモンのカッコいいポイントであるツメ――ドラモンキラー(ちなみに自分はずっとドラゴンキラーだと思ってた)がなくなって悲しい、という人に朗報。
あのツメ、『勇気の絆』の姿だと出し入れ可能。
やっぱり爪あるとカッコいい。

ダウンロード (2)

え? ガブモンの『友情の絆』の姿が完全にヴォルフモンだって?
ヴォルフモンだったな!(思考停止)
ぶっちゃけ反論が思いつかん。

画像6

でも人型にした理由なら予想つく。
多分アレは太一と大和が大人になることを選んだから。大人になった2人の姿を反映してるんとちゃうかな。
だから、ハイブリッド体みたいにすごく人間らしい。

それに『友情の絆』もイラストで見ると全然べつのデジモンなんだよなぁ。
映画だと演出の関係か、色が青に見えるけど実際はもっと濃い色っぽい。デザインもまるっきりちがう。

画像12

……え? 「スマホにした意味あったんですか」「最初からデジヴァイスだけでよかったんじゃないですか」ですって?
えーっと、なんでだろうね?(白目)

画像8

スマホ向けのアプリか、スマホっぽい形の新しい液晶玩具を出すから? その販促?

あるいは続編に向けた伏線? デジヴァイス使えなくなっちゃったからその代わりの?
でもそれならデジヴァイス自体を使った展開のほうが熱いしなぁ……。

んー、わからん! 
ぼくらのウォーゲームでは電話を、ディアボロモンの逆襲で携帯電話をうまく使ってたから、今度はスマホの要素を取り入れてシナリオ書いてと要望入れられてムリヤリぶっ込んだとか?

現状、俺もいらんかったとしか思えん!

ラスト直前。ミミがベッドで目を覚ましたシーン。
完全にあそこで『Butter-fly』流れると思ったわ……。
TV版ラストの帽子が飛ぶシーンと同じく、最後はミミで締めるんかなーと。

画像5

これは又聞きした話やけど、『Butter-fly』(チョウチョ)のOPからはじまったからモルフォモン(チョウチョ)で終わろうとした説があるらしい。
めっちゃ好き。エモいな。

空は……悲しいほど空気だったね。
前日譚でメイン張ったし、出番削られたんだろうか……(汗
戦わないって言ってたけど……でもまさか、本当に戦わないとは思ってなかった(汗

あるいは、太一と別れて大和に乗り換えたから、気まずくてみんなが集まる場には顔出せないとか……?
さすがにこれはないな。……ないと信じたい。

焼肉屋で太一と大和が空について話すシーン、いたたまれない……。
胃がキリキリした。
店内BGMとして流れてた、TV版デジモンの2期エンディング曲『Keep On』だけが癒しだった。

正直、ラストはハッピーエンドになると思ってた。
02ラストに関してはあまり劇中では言及しなかったものの、否定はなるべくしないように進行してた。

だから、太一が大人になったときにアグモンがそばにいる流れになるのは必然。最後は別れずに済む結末になる……と予想してたんやが。
……そのまま、お別れしちまった。

最後とは言いつつ終わらない物語は世の中にあふれているわけで。続編で再会の物語が描かれることを期待する。
今回の事件から02ラストまでは、まだ時間があることだしね……。

デジモンアドベンチャー(初代)のリメイクもされるし、そのあとにでも作られるんやろうか。

そのときはぜひ、太一には空と末永く幸せになっていただいて……。
自分は『太一×空』または『太一×光』を推してるんで。

光が太一にガチ恋してるという裏設定、すこすこ。


総評としては、めっちゃよかった。
ガチで泣いた。

すべての選ばれし子供たちとパートナーデジモンが敵に回ったときの絶望感が最高。メノアも敵ながらきちんと理があって共感できる。いい悪役だった。

今んとこ書きたいのはこのくらい。
だれか、ほかにも考察とか反論とかあったらコメント欄に書き込んでくれ。
情報交換求ム。

ちなみに、入場特典は京&ホークモンだった。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?