見出し画像

フラッグシップ優勝&スタバ優勝紫カイドウのススメ(今後更新予定あり)


目次

  1. はじめに

  2. 紫の概要

  3. フラッグシップ優勝デッキレシピbyToy丸

  4. スタバ優勝デッキbyYOUHOくん

  5. 最近のワンピースカードの環境考察

  6. デッキ型紹介
    ・プレス型(インペルダウン多め)
    ・破カイドウ型(1弾カード多め)

  7. 使用カードの採用理由

  8. 各対面の戦い方
    ・赤対面の戦い方
    ・緑対面の戦い方
    ・青対面の戦い方
    ・紫対面の戦い方
    ・黒対面の戦い方
    ・混色対面の戦い方

  9. 今後の大型大会にむけての考察・構築

  10. さいごに

1.はじめに

 みなさん、はじめまして。YOUHOくんです!toy丸です!
二人合わせて『カイドウバカコンビ』です!

ワンピースカード発売から4か月、ずーーっとカイドウをメインで握って凶悪なデッキたちと戦ってきました。その数なんと合計1,000試合以上(笑)

自分たちでもびっくりです…ドン引きです…正直赤ゾロにボコボコにされたり、安定の緑に批判されたりと、紫カイドウを手放そうと何回も考えました。

でも!カイドウが好きなんです!好きなデッキを使って何が悪い!!回れば一番強いんだぞ!!とカイドウと一緒に様々なデッキと戦ってきた2人の経験が詰まった記事になってます!

note自体初めてですのでつたない文章もあると思いますが内容だけは自信があります!楽しんで読んでください!!


2.紫の概要

 さて、はじめに紫カイドウときいてあなたが思い浮かぶカードはなんでしょうか・・・・?


そう、ステージカード界の最強カード鬼ヶ島!!!!!
相手からは先行2ターン目に鬼ヶ島を設置するとため息が聞こえるほど…。

「鬼ヶ島ゲーだ!!!!」「鬼ヶ島引かれたからまけた!!」
と言われるほどに大きく勝敗を左右するステージカードです。
ドンを消費するカードが多い紫にとって欠かせません。


鬼ヶ島を設置した時の紫カイドウはまさに“鬼に金棒”。
この時ばかりは口角下がり気味のカイドウもいつもより少し上がって見えます(笑)

こちらのカードをイメージした人もいるかもしれませんね。


そう、全キャラの中で最高打点12000を誇る10カイドウ!!
相手のキャラをすべてKOする効果持ち…。
強すぎる・・・相手からすると
「今まで作り上げてきた盤面がぁぁぁ。二度と出てくるな!!鬼!」
という感じですよね。

この2枚を軸にリーダーカイドウは第1弾環境で暴れまわってきました。

ただ、第2弾パックでは、そんな鬼を退治すべくと
最強⁉チーム桃太郎”(紫が苦手とするカードたち)が現れました。

桃太郎軍団については、のちほど紹介するとして、カイドウをずっと使ってきた人も、このカード達の出現で手放してしまうきっかけになったのではないでしょうか。正直、自分達も諦めかけていました・・・。

ただ、色んな構築を試していくうちに、ある2つの型の発見に至りました。
そしてプレイングを極めればまだまだやれる!と感じカイドウを手放しませんでした。そして、カードゲーム初心者の私たちでも何度か結果を残すこともできました!!

今は“鬼に金棒とロケットランチャー”みたいな状態だと思っています!
ぜひ最後まで読んでみてください!

ここから先は

11,918字 / 31画像

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?