見出し画像

#52 トイレットトレーニングでは叱らないで

午後から発達相談の仕事でした。
トイレットトレーニングがうまくいかないとのお悩みがありました。

排尿はトイレでできるけど、排便はオムツの中にしている。
したくなったら、前もってお母さんに言ってねと伝えているけど、
便をした後に「でた」というから、叱ってます。

とのこと。

トイレットトレーニングのお悩みで、まずお伝えしているのは
子どもが失敗しても怒らないで、叱らないでということ。
排泄は、身体機能の成熟が大きなウェイトを占めています。
叱っても、なんの効果もありません。

大人が子どもの排泄のリズムを把握すれば、
事前にトイレに連れて行くことはできます。
子ども用便座と、踏ん張りやすいように、踏み台があればいいかな。
足がぶらぶらするところでは踏ん張りにくいので、部屋で立ってしてるっていう例はたくさんあります。

あとは、パンツが濡れたり、汚れて気持ち悪いという感覚が子どもの中で、しっかり育ってくれてたらいいですね(おむつが汚れたら、こまめに替えてあげてください)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?