虫とものもらい

部屋を飛び回る虫を捕まえられずに1日が過ぎた。目の前に現れては、ティッシュの箱を手に取ったがいつの間にか姿が見えない。この部屋に住み着くことはないだろうが、気に障るから見えないところで自由に飛んでいてほしい。とりあえずこの虫との戦いは休止し、自然と出ていくのを待つことにしよう。明日出てきたらしばくけど。

昨日の夕方頃から目に違和感を感じ始めたが、今朝起きて左目にものもらいの症状が出ていた。そんなに目立たない目なのに、大して腫れもしないものもらいで抗菌の目薬をさすだけのげんなりするやつ。痛いのは嫌だが、どうせならパンパンに腫れて眼帯でも着けて街を出歩きたい。昔、眼帯が必要になったときに、親が耳にかけるタイプではなく顔に貼り付けるだけでOKなものを買ってきて、しょぼくれたのを思い出す。当時は耳にかけてこそ眼帯で、かっこいいんでしょと思っていたが、今はマスクも耳にかけるからそっちの方がいいな。

田舎育ちの人間的には、夜の東京のまちを散歩するのが憧れだったがまだできていない。いつになっても在宅の空気感にはなれず、虫とものもらいと格闘していたら今日も時間の活用がうまくできないで1日が終わってしまった。土地勘もないし、夜道にマップを見ながら歩くのも危険だけど、明日は駅から歩いて帰ろうかな。まずは帰りが遅くなり過ぎないように、早く寝て起きることにする。1日お疲れ様でした。