雨に打たれて

2020年10月9日、日本に台風がやってくるからどこにいても雨が降っている。でも、沖縄は雨が降っていないのかな。
今日は沖縄料理のお店で飲んだ。今やスイクンを筆頭とした伝説のポケモンを見つけるより難しい喫煙可能なお店で、最近再び手を出してしまったタバコが止まらず。ゆくゆくは肺癌で死ぬ未来が待っているわけですが、時には悪いこともしなくてはいけないので無問題です。
今、悪いことをすると当然非難を浴びる。人は人のダメなところが好きで、良いところよりも目につきやすいみたいな話を聞いたか聞いてないか分からないけど、自分もそうだから多分そうなのだろう。こんなご時世だし、マスクを外せば、咳をすれば、鋭い視線が刺さる。ちょっと怖くて、悪いことができない空気感が生きる上では苦しい。知っている人なら分かるとおもうが、僕の目には鋭さのかけらもないので、人を優しく見守るために使っていきたい。ちなみにタバコはこの箱で止めるつもりだ。
今日の帰り道、当然雨に打たれた。この寒さが続くなら、冬モードに切り替える必要があるなと思い、この休日で長袖の寝巻きを用意しておこうと決心。意外とこの時期の半袖と布団の気持ちよさが好きだ。でも、もうおしまい。
あるとき、冬が嫌いな人は気持ちが上がらないから嫌いだと言っていた。分かるようで、分からない。僕は未だに四季にまだ価値を見出せないし、四季とかに左右されずに一年中同じテンションで暮らしたい。
明日はお家で何をしよう。終わらない仕事が積もっているが、明日は休日。早起きはしなくて良い、昼まで眠れそう。