視点の違い

家まで帰る道に、工事現場がある。
夜になると、赤と青の警告灯がずっと光っていて、僕はそれを見る度に綺麗だと感じていた。
まるでナイトクラブの灯りみたいに赤と青が入り交じって、イヤホンから流れるLMFAOのShotsがいつもの5倍は最高に思えた。

あるとき、兄とその警告灯について話をしたことがあった。
ナイトクラブみたいで綺麗だよねと僕が伝えると、兄に意味が分からないと一蹴されてしまった挙句、「仕組みは分からないけど、電力の無駄」とまで言われてしまった。
決して、兄の視点を否定したいわけではない。
ただ、僕らの間にこれから先きっと死ぬまで理解し合えない視点の違いが存在していくことに少しばかり寂しさを覚えてしまった。

全ての人が同じ視点で生きているわけではない、そんな当たり前なことに改めて気づかされた。
そして、その視点の違いすらも楽しめる人間になることが何よりも大事なことなんだと思う。自分の価値観や意見、気分を押し付けがちな世の中になりつつある今だからこそ。
僕もそういう人間になりたい。