見出し画像

[gif]でも下には網が張ってあって 僕はうまいことフィニッシュを決めるのさ 満場のお客様が いっせいに拍手 拍手/2018曲リレー

2018曲リレーのお題曲は「学校にまにあわない」か「鐘の歌」。
で、わたしは鐘の歌の「すべり台の下でさびしい子供の蛍光灯」のgifをつくったんですが、
この年、「学校にまにあわない」も作りました。

(曲リレーの説明はこちら

- - 

学校にまにあわない/たま/作詞:石川浩司

ある日足場踏み外して そのままの姿勢で墜ちて行く
三年前建築した階
四十年前建築した階

でも下には網が張ってあって
僕はうまいことフィニッシュを決めるのさ
満場のお客様が
いっせいに拍手 拍手

※歌詞全体は Uta-Net(外部サイト) にて参照できます

- - 


学校にまにあわない より、「でも下には網が張ってあって 僕はうまいことフィニッシュを決めるのさ 満場のお客様が いっせいに拍手 拍手」
完成gif。

学校に間に合わない?1


▼制作のあれこれ

曲リレーを企画してくれる虚言イラスト倶楽部さんが、
「やってしまいました…!」とたまの日当日18時にツイートしたことがきっかけで作ったgifです。
このフレーズだけ振り分けができていなくて、担当がいない事に誰一人気付かないまま当日が来た、という。わはは!

いつもお世話になっている虚言イラスト倶楽部さん(中の人が誰だかはわからない)の恩に報いる時だ!と思い、DMで良かったらやらせてくださいとお願いしました。

一斉リツイート開始の21時までに完成させてやろう!と(もちろん、優しい虚言イラスト倶楽部さんからはそんなことは一切お願いされていない)、タイムアタックがはじまりました。

家の事を何もせずgif制作しても良いかウネリテンパ(夫)に聞こうと、
「浮いているフレーズがひとつあるらしい」と言った瞬間に
「よしわかった、何も気にせずやりなさい」と
全てを理解され背中を押されました。バディものみたいな反応。HAHAHA!

タイムアタックに燃えつつ、最初に思い浮かんだ動きをそのまま作ったgifです。なので没gifも途中gifもなし。
細部の調節とかはある程度目をつぶりつつ、でも楽しいgifになってよかった!(2時間でできたので21時に十分間に合った。えっへん!)


- - 

他のかたの作品もすごく”良い”ので是非ご覧ください↓

たま生誕祭2018曲リレータグまとめ
https://togetter.com/li/1287356

- - 
自分用メモ。gifとgifを結合してくれるサイト。
制作過程gifをつなげるとき用。
毎年なんだったっけ…って検索してたどり着くのに時間がかかりすぎる。これで安心。

https://ezgif.com/maker

- - 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?