電話営業のコツ3つ
新卒1年目の半分が終わり、
10月から別の業務になる前に、
今、新規獲得営業で得られたことを
できるだけ残しておこうと思う!
最近、新規獲得の架電が
うまくいっている(と思われる)理由!
①概要、所要時間を先に伝える
自分は結構、
ジムの体験やエステの勧誘に流されやすくて
しっかり話を聞いてしまう方。
そんな私でも嫌だと感じたのは
相手の話が終わらないこと。
だから電話でも、必ず
「今日は〜の件でお電話しました。
内容だけお話ししたいので2分いただけますか?」と最初にお伝えするようにした。
「2分」っていうのは
忙しい相手でも、聞いてくれる時間らしい。
目的としては、
最初に相手からYESを引き出すと
話を聞いてもらいやすいっていうのと、
自分の気持ち的に話しやすいこと。
②特別感
これはとにかく鉄板だけど、
「電話をあなたにかけている理由」を
最初の説明で簡単にできれば
話の内容を自分ごと化して聞いてくれやすい!
③次回に役立ちそうな情報を聞く
極論自分が急に会社を辞めても、
次の人が問題なくアクションできるくらいの
情報を得ておく。
例えば、
・資料を送って欲しい
→連絡先と担当者の名前はセットで聞く
・検討したい
→検討にどれくらい時間かかりそうか?
(確認のお電話だけさせてくださいっていう)
・別の担当がいる
→担当者の名前と会社名
・担当者がいない
→担当者がいる時間、日にち
こんな感じで、
1回電話したら不通以外は、
完全に断られるまで次のアクションが明確になってるようにした。
コツは、かしこまりすぎないで
気軽に聞くことだと思う。
「もしよければ〜」とか
「差し支えなければ〜」って
よく使ってたんだけど、
そうすると警戒されて教えてくれないことも多かった印象。
この3つは
業界によって違うのかもしれないし、
ベテランから見たら最初の一歩かもしれないけど、
少なくともわたしがこの半年で学んだこと!
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