見出し画像

電話営業のコツ3つ

新卒1年目の半分が終わり、
10月から別の業務になる前に、
今、新規獲得営業で得られたことを
できるだけ残しておこうと思う!

最近、新規獲得の架電が
うまくいっている(と思われる)理由!

①概要、所要時間を先に伝える

自分は結構、
ジムの体験やエステの勧誘に流されやすくて
しっかり話を聞いてしまう方。

そんな私でも嫌だと感じたのは
相手の話が終わらないこと。

だから電話でも、必ず
今日は〜の件でお電話しました。
内容だけお話ししたいので2分いただけますか?
」と最初にお伝えするようにした。

「2分」っていうのは
忙しい相手でも、聞いてくれる時間らしい。

目的としては、
最初に相手からYESを引き出すと
話を聞いてもらいやすいっていうのと、
自分の気持ち的に話しやすいこと。

②特別感

これはとにかく鉄板だけど、
「電話をあなたにかけている理由」を
最初の説明で簡単にできれば
話の内容を自分ごと化して聞いてくれやすい!

③次回に役立ちそうな情報を聞く

極論自分が急に会社を辞めても、
次の人が問題なくアクションできるくらいの
情報を得ておく。

例えば、

・資料を送って欲しい
→連絡先と担当者の名前はセットで聞く

・検討したい
→検討にどれくらい時間かかりそうか?
(確認のお電話だけさせてくださいっていう)

・別の担当がいる
→担当者の名前と会社名

・担当者がいない
→担当者がいる時間、日にち

こんな感じで、
1回電話したら不通以外は、
完全に断られるまで次のアクションが明確になってるようにした。

コツは、かしこまりすぎないで
気軽に聞くことだと思う。

「もしよければ〜」とか
「差し支えなければ〜」って
よく使ってたんだけど、
そうすると警戒されて教えてくれないことも多かった印象。


この3つは
業界によって違うのかもしれないし、
ベテランから見たら最初の一歩かもしれないけど、

少なくともわたしがこの半年で学んだこと!


〈おすすめ本〉
〜「1分で」シリーズ〜

・1分で話せ
https://www.amazon.co.jp/1分で話せ-世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術-伊藤-羊一-ebook/dp/B07BFNPD6Q

・1分で売る
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4885822505/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?