見出し画像

2022年こんな風に生きてみる


年が明け、あっという間に半月が過ぎようとしています。
冬休みが長くて、大好物のカラスミと日本酒で毎晩の様に晩酌していた夜型の生活を一変(笑)昨年から学んでいるアーユルヴェーダを思い出し、早寝早起き・身体に良き事を始めています。

アーユルヴェーダ的には6時前の起床をするのがベストです。それ以降に起きてしまうと"カパ"の時間に突入する為、1日をダラダラと過ごしてしまったり眠くなったりしてしまうのです。なので、5時半までにはエイヤっ!!とお布団から出て、舌磨きをし、コップ一杯の素粒水を飲み白湯を沸かしチビチビ飲みながら"実現写経"なるものを書き、夫と目覚めのヨガをします。
今朝はその頃に娘も起きて来て、三人でキャンドルを囲み瞑想を。音叉で周波数も整え、ヨガの太陽礼拝を丁寧に行い朝食です。

キャンドルのある暮らし

夕方からはなるべく電気をつけずにキャンドルで灯りを取ります。携帯も寝る1時間前にはOFFにして最近は子供たちと一緒に寝てしまいます。
夫はアルコールも辞める!と張り切ってますが、私は適度に楽しめるので変わらず飲むけれど…夫も一緒にこういう事に取り組めるのはすごく嬉しい事です。

魂が"フルフル"する経験を。

そして今年、私が私に沢山経験させてあげたいのが"五感の感動"です。
五感とは、視・聴・嗅・味・触の五つの感覚。私たちはこの五感を通してこの世界を知るからこそ、ここを研ぎ澄ませ、魂が震える感動を沢山味わいたい。

清里の大地に寝っ転がって。

▪︎清里で養蜂家のハニーさんの"ハニービーセラピー"で
私の周りに何百という蜂さんがブンブン飛び回り蜂の羽音で癒してくれた時

▪︎だあれもいない見晴らしの良い丘に連れて行ってくれて
その丘を登ってる時 

▪︎夫と近くの川でコーヒーを飲みながらボーっとしていた時

▪︎年末伺った綾乃さんのコンサートもそう。彼女の歌声のバイブレーションが私のハートに触れた時

五感が反応し私の魂が震えるのです。
そしてなぜか決まって涙が溢れてくるのです。

こんな時は…


"ほんとうの事"を思い出す時。
言葉で表現するととても平たくなって今の私では伝えられないのがもどかしいけれど。こんな時、人は"魂の記憶"を思い出すのではないかと思う。


昨年、アロマ音叉の実技の講義で女性性と男性性の統合のセッションを学んだ時がありました。
実はセッションを受けながら私は"ワンネス"を思い出していました。その時も魂が震えて涙が止まらず「私たちは一つなのになんで今まで分離しようとしていたんだろう?私はあなたであなたは私なのに…」って。これを迎えに来てくれた夫に話したら、これってワンネス…の事?とやっと気づいたのです。
こうして文章にしてみるとあの感動が表現出来ず、本当に悔しい。でもいいのだ私が体感した"あの感覚こそ"に価値があるのだから…
音叉も調律のいらない純音です。この音に触れて人は"リアルサウンド"を思い出すのです。

そしてこれらの体験を存分に味わう事が今の私に
そして未来の私に確実に必要なこと。

528Hzと432Hzのハーモニー

軽井沢の冬

移住して初めての冬を迎えました。冬生まれの私は元々好きな季節ではあるけれど、此処に来てもっと冬が好きになりました。最低気温が−15度にもなる軽井沢。愛犬シャンティとの散歩は雪の中に音が消え、とても静かです。
この時期はたくさん映画や本を読んだり子供たちとスケートや雪山に遊びに行こうと思います。もちろん温泉巡りも!!


寒い日が続きます。皆様もあたたかくして
心も身体も魂もどうぞご自愛下さいませ♡

雪が大好きなシャンティ


#2022年の抱負 #五感を満たす#軽井沢の冬#アロマ音叉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?