見出し画像

金沢蟹紀行〜加賀温泉の魅力〜


念願の金沢へ行って来ました。一昨年、昨年から企てるも見送りになり、まさに念願の蟹紀行。
軽井沢から金沢まで新幹線はくたか、乗り換えて特急サンダーバードで加賀温泉駅まで。釜飯を食べながらあっという間に到着です。

今回の宿泊地は加賀エリアの山代温泉。ノスタルジックな街歩き、共同温泉、九谷焼のギャラリー、散歩してるだけでも心躍る街並みです。

童心に返り、「チーヨーコレイトッ!」「パーイーナツプルッ!」なんて家族でじゃんけんをしながら歩いていたら気になる看板が…

おんせん図書館??

吸い寄せられる様に入る子供達。笑

入ってみよっか?と戸を開けると、ニコニコとオープンマインドなスタッフの方々がお迎えしてくれた。
民営の図書館がないこの町で、図書館をつくろう!と
住民の方達が中心となり、下の本棚の一箱を月々2000円自ら出資して、皆んなに読んで欲しい本を置いているという。

各ブース毎にオーナーの色があって面白い
このオーナーさん気が合いそう♡

早速私も夫も本棚に夢中になる。
その間気づけばスタッフの方が子供達にえほんを読んでくれていた!笑
コーヒーやジュースもあり(有料)コワーキングスペースとして活用している人もいるらしい。
これはーーー面白い!!軽井沢にもないかしら?なんて話で盛り上がる。
えほんも一部購入出来るものもあり、寝る前のえほん用に2冊購入。後ろ髪をひかれながらおんせん図書館を後にした。

雑貨沼。。。

次に寄ったのお店が京都から加賀に本社を移したという
AIUEOという雑貨メーカーのショップ。

昔からゆるいキャラクターが好き過ぎる私。小学生時代は"みんなのたあ坊"にハマっていた。知ってる人いるかな?
ここのマスコットキャラクターも"おーいくまちゃん"という何ともゆるくて癒されるいでたち。
娘も息子も大変気に入りぬいぐるみをGET!私は2022年の手帳やらマスキングテープやらブックバンドやらを購入した。

満たされて宿に帰る。
夕食は待ちに待った"蟹づくし"のはずだったのだが…


つづく。



#蟹紀行 #金沢旅行#加賀温泉#山代温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?