見出し画像

住まう場所。移住先を決めた時の話。


最近の愛犬シャンティとの散歩のBGMは、India Arieの
I Am Light。私がアーユルヴェーダを学んでいるakariさんが教えてくれた曲。辛い時や落ち込んだ時聞いてみてね、と。メロディーもだけど歌詞がとても良くて…
朝起き抜けにもかけて、散歩でもスピーカーにして聴いています。

I am not the things my family did
私は、私の家族がしたことじゃない
I am not the voices in my head
私は、頭の中の声じゃない
I am not the pieces of the brokenness inside
私は、心の中の傷や失意じゃない
I am light, I am light, I am light
私は光 私は光 私は光
I am not the mistakes that I have made

私は、私が今までおかした失敗や
or any of the things that caused me pain
私を傷つけたものでもない
I am not the pieces of the dream  I left behind
私は、私があきらめた夢じゃない
I am light, I am light, I am light
私は光 私は光 私は光

ほんとうの事を思い出させてくれる歌。

軽井沢と聖地Mount Shasta

この歌を聴きながら愛犬シャンティと散歩していると、雪を被った浅間山が、まるで"Shasta"にいるような感覚になる。澄んだ空気、小鳥の鳴き声、そして雪景色が本当に美しい。1時間くらいあっという間に過ぎてしまう。私のお気に入りは畑沿いに浅間山が広がる散歩道だが、シャンティの為に時々コースを変えている。別荘地の素敵なお宅を眺めながらの散歩もとても楽しい。

Mount Shastaと言えばレムリアの聖地。
567が始まる直前に、家族と近しいメンバーでMount Shastaとハワイ島に行こうと企画していたんだっけ。そして本当に今!思い出したけど軽井沢に移住する前の候補地としてShastaとハワイ島が上がっていた事もあったんだ。軽井沢とShastaはとても似ているような気がする。

シャスタ山


住まう場所、選択の自由

最近周りを見ていると住まう場所への"選択の自由"をとても感じる。
我が家の場合、結婚当初は"義実家のある関西に住む"という選択肢しかなかった。夫もその一択だったし、何せ義両親はひどく心待ちにしていた。
だが、物件の下見に行くと決まって妊娠中にも関わらず
出血をしてしまい、お腹の子が"ママ!NOだよ!"と気づかせてくれているのだと思うようになってきた。
義両親の期待に応えられない事にとても罪悪感を感じていたけれど、本当に私たちが住みたい場所は何処なのか?
一旦移住先を海外まで広げてみた。そのタイミングでふたり目を妊娠。
今度はお腹の子が「ママ!軽井沢だよ!軽井沢に引っ越して!」と。すごいな、胎児って。
軽井沢は夫が私との結婚を決めた場所。私も子供の頃から遊びに来ていた場所。そして何故かうちの両親、義両親の新婚旅行も軽井沢だったという(笑)

此処に来る事はきっと決まっていた事なのだろう。それにしても何て不自由な思考に占領されていたのだろうか。過ぎてみれば、絶対に辞められないと思っていた会社を辞める事も、移住の事も、本当に自分が"決めれば"なんて事ないこと。
でも、今の私には決してもう経験出来ないこと。
トントン拍子に夢を叶えていくのもいいけど、やっぱりちょっとした"ドラマ"が必要だったのかもね。

今日の軽井沢は日中5度と、とてもあたたかった。
なのに今夜から大雪予報だそう。停電対策しているという話もちらほら…
停電だけはどうかご勘弁を。



#軽井沢移住 #愛犬との暮らし#犬が教えてくれる事#移住先#マウントシャスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?