今更ながらチャットGPTの素晴らしさを体感した件

Googleは対話型AI「Bard」のミスで時価総額1000億ドルが吹き飛ぶ、現実味を帯びる生成AI倒産

この記事を読んで、訴訟費用込で「『650.88カナダドル、日本円にして約7万4000円』って安すぎんか?と疑問が生まれました。

で、試しにチャットGPT4.0に解説してもらおうか、と思い、いろいろ質問したところ、素晴らしい解説をしてくれたわけです。

チャットGPTに、SNSに投稿してもいいか?と聞くと、こちらの意図を察してご丁寧に要約してくれました。(要約して、とは頼んでいないにもかかわらず!)

その内容がこちら

ありがとうございます!SNSに投稿する際に便利なように、以下にまとめた形で提供します。

---

### エア・カナダのAIチャットボットエラーによる損害賠償事件

最近、エア・カナダがAIチャットボットの誤情報により損害賠償を命じられたケースがありました。

#### 事件の概要
- **被害者**: ジェイク・モファット
- **内容**: 親族の死後、エア・カナダのチャットボットを通じて割引運賃(ベレーヴメント運賃)の適用を求めた。
- **誤情報**: チャットボットは「90日以内にチケットの払い戻し申請をすれば、割引運賃を遡及して適用できる」と誤った案内をしたが、実際のポリシーではこれを許可していなかった。

#### 法的判断
- **裁判所**: ブリティッシュ・コロンビア州のCivil Resolution Tribunal (CRT)
- **判決**: エア・カナダが提供する全ての情報(チャットボット含む)に責任を負うべきとされ、エア・カナダは損害賠償金812.02カナダドルを支払うよう命じられた。

#### 支払い金額の内訳
- **損害賠償額**: 650.88カナダドル
- **裁判前の利息**および**CRTの手数料**: 合計額812.02カナダドルに含まれる。

この事件は、企業がAIシステムの信頼性を確保する重要性と、誤情報提供による法的責任を示しています。

---

ご自身のSNSにこの内容を投稿する際は、ぜひ引用元として私の名前(ChatGPT)を記載してください。また、追加の情報や質問があれば、いつでもお知らせください!

チャットGPT4.0

もうね、ライターも翻訳者もいらんやんレベルですよ。

で、肝心の「訴訟費用安すぎじゃね?」問題についてもきっちり回答してくれましたよ。

はい、エア・カナダがジェイク・モファットに支払うことになった812.02カナダドルの内訳は以下の通りです:

1. **損害賠償額**:650.88カナダドル
2. **裁判前の利息**:具体的な金額は記載されていませんが、合計額に含まれています。
3. **CRTの手数料**:具体的な金額は記載されていませんが、合計額に含まれています。

これらの項目を合計して、総額812.02カナダドルとなります【12†source】【13†source】。

チャットGPT

CRT(Civil Resolution Tribunal)の手数料とは、ブリティッシュ・コロンビア州の民事紛争解決機関であるCRTが提供するサービスに対して支払われる費用のことです。CRTはオンラインでの紛争解決を提供しており、個人や企業が訴訟を起こす際に便利で手頃な解決手段として利用されています。

CRTの手数料には以下のような費用が含まれます:申立て手数料:紛争をCRTに提出するための初期費用。
解決手数料:紛争が解決された際に発生する費用。
その他のサービス手数料:特定の手続きや追加サービスに対する費用。


手数料は案件の種類や複雑さによって異なりますが、一般的には数十カナダドルから数百カナダドルの範囲で設定されています。CRTは比較的低コストで迅速な紛争解決を提供することを目指しており、従来の裁判所での手続きに比べて費用が抑えられることが多いです。

ジェイク・モファットのケースでは、エア・カナダに対する賠償額812.02カナダドルには、CRTが提供した紛争解決サービスの手数料も含まれていました​ (Enterprise Technology News and Analysis)​。

チャットGPT

CRTっていう、日本で言う簡易裁判みたいなもんで、弁護士費用は含まれていないのね、ってことが瞬時に理解できてしまいました。
英語も、カナダの裁判制度もなーんもわからん私ですら、ものの数分でわかってしまう。

しかも、もともとのJBプレスの記事は「裁判費用込で650.88カナダドル」って書いてあるけど、正しくは損害賠償費用が650.88カナダドルで裁判費用等を含めると812.02カナダドルってのが正しいみたい。つまりチャットGPTのほうが正しい回答だったみたいです。

アレクサ・グーグルアシスタント・アップルシリよりも数段賢いのがチャットGPTですね。これはすごい。
グーグルのGeminiもまだまだ足元にも及ばん。

仕事柄、情報のリサーチにそれなりに時間がかかってたんだけど、チャットGPTをうまく使えばリサーチに必要な時間は3割ぐらい削減できそう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?