見出し画像

無駄

私はよく無駄について考えてる

考えてるって言うよりも、もう無意識で考えてる感じ。

なにか予定を立てる時も、この場所に行くならついでにここに行って、実家にも近いから寄って、必要な物持って帰りたい

どのルートが一番安く、無駄なく行けるんやろ?

なんやったら定期圏内から歩かれへんかな?

とか考えちゃう。

画像1

なんか今書いてて思ったけど、無駄が嫌って事は

時間にもお金にもケチなんやなって思った。


お金に関しては、旅行では我慢せずに存分に使うし、やりたいと思った事はやるし、多少高くても食べたいと思った物は食べるし、いいなと思った服とかはお金が無くても買うし、

とか大分昔よりは損得よりも心のわくわく、いいなって思いを聞けてるかなって思う。

けど、電車賃をかけずに出来るだけ歩きたい!(歩くの好きやから余計)とか食材をいかに安く買えるか!などは毎回くらいで考えてる自分がおる。

画像2

時間に関してはお金よりも、もっと無駄をなくしたくて、

旅行とかのスケジュールもせっかく行くんやからって分単位のスケジュール作って、予定詰め込みまくって、でも全部上手いこと行くわけなくて、ちょっと遅れたりしたら次の予定に支障出て結局行かれへん。とかもあるある過ぎる。涙


仕事もなくて、1日フリーな日の予定を考えるときもそう。

まず洗濯して、掃除機かけて、昼ごはん食べて、夜ご飯の作り置きして、お弁当のおかず作り置きして、洗濯たたんで、バランスボールして、レシート整理して、部屋片付けて、本読んで、自分のこれからをノートに書いて……

みたいにやりたい事を箇条書きにしたりするんやけど、まあうまくいかんよね!

気付けばスマホ触ってて1時間経っちゃうとか

ちょっと10分休憩が気付けば2時間お昼寝してるとか


無駄をなくそうと考えて計画すればするほど無駄が生じるんよねー


画像3


いや、ちゃうねん!

昼寝しようと思って寝るのはいいんやで?

スマホタイムって思ってスマホ触るんはいいねん!

けど、そんなつもりじゃないのにそうなってしまってる事にもったいない時間過ごしたな〜とかって思ってしまう。


けど最近はそんなつもりじゃないのにそうなってしまった出来事に対して、

ああ、今の私に必要な時間やったんやな。必要な出来事やったんやな。 

って思うようにしてる。


今は頭で思ってる段階やから、それを心で自然と腑に落ちるようにしていけたらいいな。


画像4

一緒に住んでるおっちゃんにもそんな話をしてたら、

「人生に無駄は絶対生じるんやで。無駄は必要なんやで」

って言われてなるほど!と心に響いた。


なんでも1回で全部しようとしちゃう

1回目から全部うまくいかそうとしちゃう

うまくいったらラッキーくらいで生きていこうと思う


画像5


無駄について言ってたなるほどツイート

画像6


無駄=あかんもん

って思ってるなって思った!


無駄と上手に付き合っていこう!


#週1note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?