エタノールやウォッカでアルコール除菌スプレーを自作!手指消毒用アロマスプレーの作り方!


新型コロナウイルスにはアルコール除菌が有効なので
マスクはおろか除菌ジェルや除菌スプレーも
エタノールさえも手に入らなくなってきました。


しかし!

アルコール除菌に必要なのは60〜70%のアルコール度数

身近なところでそんなアルコールがないか探してみると

ありましたウォッカです!!!

現在のポーランドでもウォッカ(すなわちアクア・ヴィテ)を消毒、体臭の予防、皮膚感染症の予防や治療、気つけに利用するが、通常のウォッカよりもはるかにアルコール度数の高いスピリタスが広く使われる。ポーランドでは、スピリタスはこのように薬品(エタノール液)として利用するか、水割りやカクテルのベースとして利用するのが普通で、そのまま飲むことはしない。

ウィキペディアのウォッカの項目より

スポンサードサーチ

ウォッカでアルコール除菌スプレーを作ってみよう!





日本の酒税法上はウォッカは「スピリタス」
と言う名前になるそうです


近所のコンビニにウォッカがありましたが
アルコール度数は40度でした…


ネットで探すと

96度のスピリタスが1500円で売っていました。


こちらのウォッカならかなり殺菌効果がありそうです!



スピリタス 96度 500ml

created by Rinker

Amazon

楽天市場

Yahooショッピング

ホワイトリカーで除菌スプレーを作ってみよう!



エタノールもウォッカも売っていない!
と言う場合は果実酒などを作る時に使うホワイトリカーを使います

ホワイトリカーはアルコール度数35%程度なので
エタノールやウォッカに比べて除菌力は落ちますが


コロナウイルスなどの細胞膜を持たないウイルスには
多少の効果
が期待できます。


何もしないよりはずっといいはず!

レモンやユーカリなど抗ウイルス抗菌効果を持つ
アロマオイルをプラスして除菌力を高めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?