「雨が始まりの合図」エモメーターが振り切れすぎてる

7ORDERの金曜更新のYouTube皆さんご覧になりました?見てない人はとりあえずこちら見てください!

最初は違うこと記事にしようと思ったのに、金曜にこれが更新されてからいい意味で拗らせまくりなんですよね……仕事があってアップされて即見られなかったけれど、TL見てなんとなくこれは覚悟して見なくちゃいけないやつだと察しました。

あんまりエモという言葉を多用したくはないんです。「神」が使われすぎて安っぽくなったのと同じような現象が起きてると(個人的に)思っていて…でもこれはまさしくエモでしかなかった。そもそもの成り立ち、経緯、今存在してることがひっくるめてもう。しかもそれを示されちゃもうね、こう言うしかない。まあ単純に語彙がないだけです。

どこからどう文章にしていこうか、本当に迷っちゃうくらい全部いいんですけどとりあえず頑張って箇条書きにしてみます!

1:愛情こもったお部屋作り&手作り料理

謙ちゃんもアトリエ入った瞬間に「女子会みたい」って言ってたけど、元々メンカラがピンクだからどういう飾りつけしてもファンシーにはなっちゃうけど、風船ふわふわだし特別な椅子も手作り感があってとってもかわいいよね!そして萩ちゃんお手製料理…豪華だし…あんな淡々としたバースデイブログ書きながらあなた…強烈な萩安なんですけど。

2:とてもお高い本気のプレゼント

今まで全てを知ってるわけじゃないけど、今年プレゼント豪華だね…?この前の村上龍氏のイラストポスターも高額だったから、セルキュアもつい値段調べてしまいましたw美顔器でこの値段か…でも前から欲しいって言ってたものや好きなものを事前リサーチして、確実に喜んでもらえるものをチョイスするのは本当にメンバー愛の極み。

3:「雨が始まりの合図」最初に聞いた謙ちゃんの反応

ここからずっとこの曲の話をするんですけど、分けないと死ぬほど長くなるので…まずビリケンさんとのジャケ写とってもかわいいですwwいつも何らかの反応を示すようにしてる謙ちゃんなのに、本当にただただ聞き入ってて…貴重な姿だったなあ。あんまりにもいいものに触れると語彙なくなるよね、そりゃ「めっちゃいい」しか言えないわ。

4:「雨が始まりの合図」歌詞について

「愛と秩序を固く結んで」は…うん、まあ想像の範囲内ということにして。暗喩かもしれないかなくらいに。とはいえ充分沸きましたとも!みんなで作った歌詞で本人がパートで、なんだかもうこれひとことで言うと「尊い」でしかない…。こういうのってただ性格並べたものとかになりがちなんですけど、そうじゃないところがやっぱり7ORDERは違う!あと2番はこれから歌詞つけるから一緒にってところもほんとさ…負けた、君たちマジで大天才。7人揃わないとこの曲は完成しないんですよ!

5:「雨が始まりの合図」曲について

本当にこの曲が好き!今回さなぴーが作曲ということで、彼の作曲今までいろんなものを聞いてきたしどれも好きだけど、そのどれもともまた違うんですよね…。1回聞いただけでも耳に残るキャッチーでありながらありふれすぎてなくて、本当に好きですこの曲。演るならやっぱりバンドになるのかな?2番がついて大サビとかあったりしたらまた違う感じになるのか、聞ける日がとっても楽しみです!

6:「雨が始まりの合図」映像について

既にメンバー作詞の時点で相当なもんなのに、極めつけはこれ!記念日にスライドショーは割とオタクあるあるだけど(面倒だからやったことない)本人たちによる初出し含むスライドショーはもう!ていうか写真や動画撮るの好きすぎ!どれもこれもかわいすぎて、歌詞も出るのに本当に毎度目が足りなくなっちゃう…。これMVあるなら更にめいっぱい出して全編ああいう感じにしてほしいくらい。どれを切り取っても青春してるな~。

7個目作りたかったけど(7を愛するオタク)もう区切るものもないので総括。なんか何回でも同じこと言うけど、信じてついてきてよかったなーってしみじみ思っちゃうんですよね。多分いろんなこと思ったはず。決して楽な道じゃなかったはず。それでも、7人全員でまたこうして姿をみんなに見せてくれる。簡単なことじゃなくて、なんて有難いことなんだろう。

「雨が始まりの合図」本当に最高な楽曲で。やっぱり締めの写真が舞台7ORDERの集合だったし、始まりの合図の始まりはつまりそういうこと、なんだろうなあって勝手に思ってます。あの時最後に合流したのはまさしく謙ちゃんだったし。「♪愛と秩序を固く結んで 容易いことさ 僕等なら また歩けるよ」7ORDERじゃなくちゃ、ここまで説得力ある歌詞になってない。

「幸せでーす!」って、言ってくれて、その姿を見せてくれてありがとう。またひとつ大好きが増えました。面白兄さん集団だと思ってYouTube見てくれている層にも、何か伝わるものがあるといいなあとひそかに願っています。