突発性難聴になった

突発性難聴になりました。

年末(2週間ほど前)から左耳に水が溜まっているような感覚が続いており、年明け一発目でかかりつけの耳鼻科で受診してきたところ両耳とも低音域がほとんど聴こえていない状態ということが分かりました。

突発性難聴という単語はしばしば耳にしていましたが、具体的にどんな症状が起きるのかはしっかり把握していませんでした。過去に突発性難聴になったアーティストに関する記事を読み「失聴した」と書かれていた記憶があり、突然全音域でほとんど聴こえなくなる状態が突発性難聴なのかと思い込んでいました。

実際のところ、突発性難聴を発症すると低音域のみが聴こえにくくなること(低音障害型感音難聴)が多いようです。この音域は日常会話で使われることはないため異常を感知出来ず常態化してしまう方も多いそうです。

わたしの場合、発症してから二週間弱経っているため完治しない可能性もあるそうです。また、治っても再発するような場合にはメニエール病が疑われます。

ちなみに受診のキッカケは、重低音が売りのイヤホンを買ったのに低音がスカスカでおかしいなと思ったことでした。ダイエットでプールに通っているので耳に水が溜まっている感覚だけでは受診のタイミングを逃していたかもしれません(コロナ禍でなるべく医療機関を使うの遠慮していた)。

些細なことでも感覚器系の異常は放置せず速やかに受診することをオススメします。


購入したイヤホンはこちらです。バランスド・アーマチュアドライバを3基搭載しているとは思えない価格のイヤホンで、King Gnuの白日のMVでも使用されていたことで話題になっています。突発性難聴の耳でも高音のノビや音の解像度が高いのは分かるくらいに良いイヤホンでした。
過去に同じく3BA搭載のSHURE SE535を5万円程度で買った以来のワイヤードイヤホンです。10分の1以下の価格で3BA搭載イヤホンが買えるのはただただ驚きです。

追記
2021/01/08 聴力検査の結果全音域正常値に戻りました。購入したイヤホンの本来の性能をようやく体感出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?