見出し画像

プロジェクト概要

【twitterとnoteで戯曲執筆の全工程さらすプロジェクト】というのを始めてみようと思います。


1)ふだんは無地のノートに思いついたことを滅茶苦茶に書きつけるところから戯曲への第一歩が生まれますが、今回、twitterとnoteだけで短編戯曲を書くという試みをやってみようと思いつきました。

2)twitterとnoteなので、必然的に戯曲執筆の全工程をさらすことになります。どんなふうに着想を得てそれがどんなふうに戯曲の形になっていくのか、ぼくも正直あんまり意識してやってないので、それをぜんぶ記録していくプロジェクトです。

3)他人の創作過程に興味ある人がどれだけいるかは疑問ですが、やり始めるのはタダなんで、人知れずやってみます。ただし、何がなんでも最後までやり抜くぞという決意まではありません。

4)基本的には思いついたことを何でもTwitterに書きつけて、文字数足りないときにnoteを使う感じかなと考えてます。で、ゆくゆくはそれを短編戯曲に、みたいな流れ。

5)現段階では、ホントに何も考えてないし決まってません。構想ゼロです。どのくらいの尺の戯曲にするか、というところから考えていきたいと思います。のんびりやります。

6)まずは思いついたことを、思いついたときに何でもTwitterに書きなぐります。
#戯曲執筆の全工程さらす  のタグが付いてるツイートは、意味不明でも基本あたたかく放っておいてください(意味はたぶんありません)。

多くの人が自粛から日常へと戻ろうとしつつある今、何かを試みるのにベストなタイミングではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?