見出し画像

7月5日

6月某日
東京ではとにかくカレー屋とラーメン屋に行きまくりたいという一心から、方方におすすめの店を聞いて回っており、今日はさる筋から勧められた吉祥寺「ピワン」へ。地下に入っていく店舗はコーヒー屋さんの間借り?のような営業形態。チキンカレーと焼きとうもろこしカレーの二種盛り、焼きトウモコロシがちゃんと焦げ目がありどことなく懐かしい味わいでバクバク食える。水とは別に常温のルイボスティーが置いてあるのも嬉しいポイント。
駒澤零さん主催イベントKAOMOZI presents "TACHISM vol.3"へ。何となく下北沢まで自転車で来てみたら当たり前のことだが疲れ果てた。川卜紗さんのライブが良かった。


6月某日
下北沢のナチュラルワインと素敵な音楽の店、mouにてラウンジDJ。四日市さんトーフさんらが仕切ってくれて私の上京歓迎会的な回。開場前に近くのカレー屋に入ると、某雑誌でそのカレー屋が紹介されているページが開いた状態でレジ横に広げられており、その隣のページがたまたま掟ポルシェ氏の連載コーナーで、おしゃれなカレー屋のど真ん中で掟氏が白目を剥いている様子が開陳されていた。
mouでガヤガヤとDJ。昔から知っている顔ぶれや、インターネット越しに初めて会う人(newmasterpieceのHITACHIさんなどなんだかんだで20年……は大げさか。いやでも15年越しくらいで初対面)など入り混じって面白かった。店主モリウラさんがTalc - Modern Sleep Overに反応してくれて嬉しかった。


6月某日
「あの辺住んでるんだったら◯◯っていうラーメン屋おすすめですよ」と数人からおすすめされたラーメン屋に、期待で鼻の穴をマキバオーくらい膨らませた状態で突入。しかし入る前から漂う「居酒屋甲子園」的熱血ムード、「一杯一杯入魂で作っています」「スマホ撮影一切お断りしております」などベタベタとそこら中に貼られたテプラが醸し出す『女人禁制』的こだわり道場オーラに圧倒され、提供されたラーメンも余り好みではなかった。一番近所の、ホームとなり得るラーメン屋だと期待していたのでかなりがっかりした。というか近所の店選びことごとく失敗しているので誰か助けてくれ!


6月某日
OGGYWESTのLEXUZ YENことレクサスさんのスタジオへ。駅から徒歩5~10分ほどの隠れ家的スポット、どことなく漂う「ヤサ」感に、OGGYWESTの音楽に漂うブルースの源泉を知る。自分が事前に作ったトラックでその場でリリック書きその場で録音。「サクッと作れることが大事」とレクサスさんは繰り返し言っており、完全に同意。自分がコツコツ集めている南米の現行R&Bなど聴き、いろいろサウンドを模索。いい感じの一日だったが、帰りの駅で『落選運動』とダンボールの切れ端に書いたものをぶら下げた小柄なおばさんが何かビラを配っており(怪文書っぽい感じだった)その様子を行き交う人々が透明人間のように一切気にもとめることなく過ぎ去っていく様子を見て、怖かった。



6月某日
東京駅すぐのミッドタウン八重洲という商業施設ビルにて、フジロックの関連イベントでパソコン音楽クラブなどの無料ライブがあると知り、HaLくんを誘い観に行く。ビルとビルの間のような場所で、普通に通行人が通り過ぎていく中でのパ音のライブ、ビートレスな展開と屋外で響くリヴァーブが空間がズレたような感じで面白かった。終演後、初対面のシーケタさん、のりぴさんらも合流し焼き肉へ。もっとダラダラと深い時間まで飲みたいメンツだった。


7月某日
夜、入江さんと打ち合わせ。入江さんの勧めで駅前のアジアン居酒屋?みたいな所に入る「ここ、本当に何でもあるんですよ」と言われてメニューを見ると「おすすめメニュー」の1ページにネパール風ギョウザ、麻婆豆腐、モンゴル風ラム、ラザニア、焼きそばが並んでいて、確かに何でもあるなと思った。焼き鳥まである。そして我々が頼んだのがカツサンド。本当に何でもある店だった。打ち合わせはつつがなく了。

7月某日
トーフさんのJ-GROOVE/J-CLUBミックス最高。ニューミュージック/シティポップより更に時代を経、90年代~宇多田ヒカル「以前」のアイドル/歌手によるライトな日本語R&B、AOR、時にヒップホップ、ということでJ-GROOVE。で、更に時代が進み、2000年前後のリアルタイムなクラブ・シーンのトレンドを反映させた、当時の国内のプロデューサー達によるセンスのしのぎの削り合いをTSUTAYAの棚がサクッとまとめたJ-CLUB……というのが私の解釈です。海外のシティポップ・ディガーはシティポップにも流石に飽き始め、そのバックを固めていた日本のフュージョン系プレイヤーのレコードを次のターゲットにしているようだが、自分は断然ポスト・シティポップとしてこちらにベットしたい気分。ただのノスタルジーでしょって言われればその通りですけど、過去を振り返ってる方が色々あって絶対楽しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?