見出し画像

この世は自分が起点かもと思い始めた7週目振り返り

「ずっとやりたかったことをやりなさい」の7週目が終わった。

今週は今までと少し感覚が変わって
「この世は、自分が起点なのかも」
と思い始めた。

今までは、
「あの人が威圧的だから、私は緊張する」
とか
「あの人が怒ってるから、私は恐怖を感じる」とか、
周りから自分が影響を受けていた。

でも、それは順番が逆だ。

ポジティブなこと、例えば
「パワースポットに行ったから、きっといいことがある」
多分これも逆だ。
歩くパワースポットみたいな人がいるらしいけど、「その人のいるところがパワースポットになる」という方が正しい気がする。

普通の人でも「いいことあるかも!キャハ!」って行く人が多いと、キャハ!っていう良い気が集まるから、それでパワースポットになったんじゃないか。

昔こんな話を聞いたことがある。

「お父さんが働くなって言うから、大学を卒業したら留学する」と話すお金持ちのお嬢様がアパレルの店員をしていた。
働くなってすごいな。
バイトはOKだったのか。

その子が、めちゃくちゃ売るらしい。

それを聞いた時、自分がお金を使うことに躊躇がないから人にお金を使わせることにも抵抗がないのだろうと思っていた。

そういうことは実際あって、売る側が自分たちの商品を「高い」と思っていると、お客様に勧められなかったりする。

だけど、最近は違う解釈をするようになった。

その子自体が豊かだから、その子のいる場所が豊かになる。
つまりその子のいるお店の売上が上がる。

世の中そういうカラクリなんじゃないかという仮説を立ててみた。

もしそうであれば、努力すべきは一つだけ。
「いかに自分を豊かな状態にしておくか」

単純にお金持ちがいいって話ではない。
私はもちろんその子のようなお金持ちではないけれど、

よく寝かせて、
掃除の行き届きた気持ちのいい空間で過ごさせて、
美味しくて体に良い物を食べさせて、
清潔で着心地の良い服を着せて、
話すことに耳を傾けてやる。

そんなふうに、自分が豊かな気持ちで満たされるようことをしてあげようと思った。

さて、振り返りではいつも4つの質問に答えることになっている。

Q1:
週に何回、モーニング・ページをしたか。
創造性を伸ばすためにリスクを負ってみようと考えたか?
子どもの時のような純粋な愛でアーティスト・チャイルドを優しく扱っているか?

A:
モーニング・ページは毎日した。

リスクについて。
何か楽器を始めたい、だけど演奏できるまでにかなりの時間とエネルギーを費やすだろうというリスクについては考えた。しかしリスクをとって始めようとはまだしていない。

アーティスト・チャイルドには優しく接することができていると思う。
今日もお休みだから、いっぱい遊ばせたい。

Q2.
アーティスト・デートはしたか?
アーティスト・デートを何らかのリスクを負うために活用したか。
何をし、どう感じたか。

A.
アーティスト・デートはした。
ずっと行きたかった蕎麦屋で昼からゆっくり呑んだ。めちゃくちゃ楽しかった。
自転車で街中を散策した。
図書館に行って、気になっていた本を借りた。

リスクは、何も負っていない。
そうか、アーティスト・デートは何か興味があってできていないことにチャレンジをする時間と考えてもいいのか。

Q3.
シンクロは体験したか?どんな体験か?

A.
体験した。

・売上目標を達成してインセンティブが欲しいと思っていたら、Getできた。

・最寄りの歯医者がいっぱい予約がかなり先になってしまった。
早く行きたかったのにと思いながら歩いていたら、目の前に別の歯医者が出現。
通りがかりですぐ診てもらえた。

Q4.
今週、創造性の回復に重要なことが他にあったか。

A.
あった。
久しぶりの友人との再会により、人間関係や仕事について考える機会を得た。
そして自分は恵まれた環境にいると気付けた。

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
私は「ザ・マジック」を読んだことをきっかけに「毎日10個のことに感謝する」ワークを毎日続けていて、この先はそれを綴っています。

1.健康に感謝。
今の生活ができているのは健康だから。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2.元気に産んで健康に育ててくれた両親に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

3.まっとうかつ気前もよい、バランスのよい金銭感覚を持っている両親に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

4.今日のお休みに感謝。
昨日は夜更かしして、今日もダラダラ過ごしてる。そんなことができる時間があるのが嬉しい。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

5.最近やたらと休みが多いことに感謝。
ちょっとヒマ。ヒマは贅沢。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

6.自転車に感謝。
先日は自転車で街を探索してみた。
爽快感あって楽しかった。
ありがとう。ありがとう。ありがとう

7.図書館に感謝。
自転車で行ける距離にあって、読みたい本を無料で貸してくれる。
図書館があれば、私は幸せ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

8.私を読書好きにしてくた両親に感謝。
これこそが両親が私にしてくれた教育の中で一番価値の高いことだと思う。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

9.異常に接客の良い最寄りのコンビニに感謝。
朝の店員さんも夜の店員さんも愛想がいい。
なんだここは。
どういう教育をしたらこんなふうになるのだ。
仕事に対する姿勢に刺激を受ける。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

10.今日も心地の良い部屋で、モーニング・ページ,note,10個の感謝を綴れたことに感謝。
これができる時間の余裕に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?