見出し画像

逆トラックのわかりづらさを愛でる

皆さん、逆トラックはお好きですか。
ご存知スジャータのトラックを右側から見ると「ターャジス」となっているという、アレです。走行するトラックを進行方向から見た際に読みやすいよう、逆順で表記しているのだそう。

こちらの記事を読んでから道行くトラックの右側が気になって仕方なくなり、見つけるたび写真に撮っていました。
結構な数になったのでまとめてご紹介いたします。

運送トラックタイプ

画像5

「便急特ーバルシ」

新潟運輸という会社は良い逆トラックを何パターンも持っています。
バルシ、滅びの呪文でしょうか。

るすけ

「るすけ届おをろこごま」

こちらも新潟運輸。
新潟の方言に「〇〇するすけ(○○するので)」という言い回しがありますが、それを彷彿とさせます。


画像6

「便 ール ガ ン カ」

謎の字間が面白くて撮ったもの。
左下の「SEINO」は順方向なのもGOODです。


社用車タイプ

グンバツ

「ーワパ‼︎群抜 肉精ンシルマ(株)」

>>>>>群抜(グンバツ)<<<<<
読んで字の如くパワー抜群で、元気の出る逆トラック。手持ち画像の中でも群抜に好きな一枚です。


画像7

「ルウボドンラグ」

おそらくボウリング場の送迎バス。フォントもGOOD。
ルウボドン、たぶん怪獣ですね。


画像8

"よ寺野小グンニーリク、ママ" 

これはもう元々の店名が面白いので反則なのですが。東北中心に出店しているクリーニング店チェーン、"ママ、クリーニング小野寺よ"の配送車です。グンニーリク、異世界の武器っぽいですね。


ここから一気に可読性が下がり、異国語の雰囲気を醸し出してきます。


画像9

スーリルラトンセ

ちょっとフランス語っぽくないですか、特にラトンセの部分。オシャレな街の名前みたいで。スーリルラトンセ。


画像10

「スビーサゴーカ」

これも呪文ちっくで、声に出して読みたくなる文字列ですね。スビーサゴーカ。
ウィンガーディアム・レビオーサーの仲間。


画像11

「リンカルビ旭」

これもお気に入りの一枚。リンカルビ、超高級焼肉店で食べられるカルビの希少部位でしょうか。


画像12

「キーュチ•スエイケーシ式株社会」

元の社名を解読するのに何度見したかわからない、素晴らしい逆トラックです。声に出してみると逆再生っぽい違和感があって気持ちいい。
㍿、これごと逆順にするパターンもあるんですね。


番外編

車以外にも、逆順文字列シリーズをいくつか見つけたのでご紹介します。

画像11

「スーュジカオピタ」

祭りの出店で見つけたもの。反対側はタピオカジュースとなっています。


画像12

「ルービヒサア イラドーパース」

近所の飲食店で見つけた垂れ幕看板。ロードサイド店なので、ドライバーへの訴求で逆順にしているのだろうか。
飲酒運転、ダメゼッタイ。


まだ見ぬ逆トラックを求めて

信号待ちや駐車場などで普段から逆トラックへのアンテナを張ってはいるものの、やはり走る車を安全に撮るのは難しいものです。
いい逆トラックほどすぐ走り去ってしまいます。

画像13

これは先日見つけたゴミ収集車の長文逆トラック。十分に近づくことができず、モヤモヤと読めない写真しか撮れませんでした。
おそらく

「に観美・上向境環の市都
すまいてけ続を躍活夜日」

と書いてあると思われます。最高だ。
これに再会するのが当面の目標です。

みなさんも近所でGOOD逆トラックを見つけたら(安全に)写真を撮ってみてください。
その際はぜひ情報提供をお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます。