神っぽいなって超歌いにくいと感じた話

どうもおかゆです。
最近聞いてるボカロ曲の中で、「神っぽいな」というのにハマっています。
この曲について少しお話しようと思います。
決してこの曲が嫌いな訳ではないです。むしろ作曲家の方々には尊敬していますので、何でもOKな方のみ先に進んで下さい。


私は本家も聞きますが、歌ってみたでは灯油さんを聞いています。
灯油さんの声と曲調が合ってて、聞けば聞くほどおぉ・・・となります。
そもそもあの曲自分で覚えて歌ってみたものの、息継ぎする場所ありますか?音程も取りにくいし、途中でテンポは変わるしで、所謂初見殺しの曲だと思います。分かりやすいのだと、「初音ミクの消失」は人間が歌うのは不可能に近いテンポと歌詞の詰まり方をしていますよね。
しかし、「神っぽいな」に関しては、聞いてる分には歌えそうな音域とテンポをしていながら、実際に歌うとめちゃしんどいんです。
歌詞が詰まっているようには聞こえないのに、歌うと息継ぎの場所が無かったり、サビの《か~みっぽいな~そ~れ~》の最初の《か》は裏拍から入って《み》でオク上?(音感無いので厳密にオク上かは分かりません)に上がって・・・というようにまぁ大変なことをしていますね。
更に、サビの終わりとラスサビの終わりを比較すると《ぽいな、ぽいな、ぽい憧れちゃう!》なのに対して《ぽいな、ぽいな、ぽい憧れちゃう!》に変わり、八分休符に変わりはないものの、ラスサビの方が分割された上に最後なので息が続かないことも多いです。

今回は実は歌ってみるとしんどかったので、その原因が何なのか自分なりに感じたことを書き出しました。
総じて、神曲です。中毒性抜群でリピート確定です。
あくまで音楽を少し嗜んだだけの一般ピーポーが感じた話ですので、間違っていることなどあるかもしれませんがご了承ください。
ボカロ曲は人間が歌うには厳しいテンポ・音程・リズムが多いですが、それを練習して歌えるようになるのも楽しみ方の1つだと思っています。
この記事を読んだ方で、このボカロ曲も厳しい・この曲が好きなど、ボカロに関係するコメントは大歓迎ですので、気軽にコメントお願いします。
不定期で気になる曲は記事にしようと思うので、楽しんでいただけたら幸いです。

それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?