ドライブレコーダーをこれから買う人へ

ドライブレコーダーをこれから買う人の参考になればいいかな。

・スーパーキャパシタ搭載

ドライブレコーダー(以下、ドラレコ)は必ずバッテリーを搭載しています。
バッテリーの役割は主に次の2つです。
1.電源が切れた後、録画中のファイルを閉じて機器を終了させる。
2.設定を記憶する。
バッテリーがないと録画中のファイルが破損して見れなくなったり、日時などの設定を記憶することができません。
そのバッテリーのタイプとしてリチウム電池とスーパーキャパシタがあります。

リチウム電池は危険ですのでスーパーキャパシタのものを選びましょう。
リチウム電池が危険になるのは車内が非常に高温になる真夏です。
ユピテル(国産ドラレコ大手)という会社がリチウム電池搭載の機種を「発火の可能性がある」ため、リコールしています。
実際に火災事故も発生しています。
また、発火しなかったとしてもリチウム電池は熱に弱く、どんどん劣化が進むことになります。

スーパーキャパシタを選べばこの問題は起こりません。

・画角

対角が170°と宣伝する安価なドラレコがAmazonなどで数多く売られています。
それらの機種を実際に手に入れ確かめたところ、水平方向の録画視野角は120°でした。
よりよく見せようと何の対角か書いて無いことが多いですが、この170°というのはレンズのことです。
録画視野角はそれよりも狭くなります。
実際の録画視野の対角は140~155°くらいだと思います。
水平方向の録画視野角はさらに狭くなります。

ドラレコを選ぶとき、重要なのは水平画角です。
横方向をどこまで映してくれるかです。
垂直画角はある程度あれば、それ以上はいりません。
空と地面がより多く映るだけです。
ドラレコで画角の性能を検討するとき、対角ではなく水平画角を重視した方がいいです。
また、示された値がレンズの画角なのか、録画視野角なのかについても注意しましょう。
レンズの角度の方が大きく、また対角の方がさらに大きくなるので、それをアピールする機種が多いです。

・液晶のサイズ

1.5インチという小さな機種を手に入れ、使ってみて思いました。
「実際の事故の時、これってどれだけ役に立つのかな」と。
家に帰ってドラレコから外したSDカードをパソコンで見ればいいとも考えていましたが、それでは遅いです。
事故があったその場でしっかり確認できること、必要なら事故の相手や警察にしっかりと見せれる必要があります。

手に入れた1.5インチのものは4:3の液晶で、動画は16:9で表示するため上下に黒帯ができ、動画はさらに小さく見えました。
液晶が小さすぎて、これで事故映像を確認するのは難しいと感じました。
やはり、いざ事故の時のことを考えると2.5インチ以上の液晶は必要だと思います。
3インチのものが小さすぎず、大きすぎず、おすすめです。

・「値段が高いし、面倒なんでしょ」

これが一番の問題ですよね。私もそうでした。
あったら安心、おそらくみんな気付いてるはずですが、未だに乗用車での普及率は10%をやっと越えたあたりのようです。
私がつけたのは2018年の夏です。
つけた後、こんなに簡単ならもっと早くにつけて安心を手に入れればよかったと思いました。
私は安く済ませるのが好きな方で、かかった費用は6000円弱です。
得られた安心を考えれば、コストパフォーマンスはかなり高いです。

費用の内訳としては、ドラレコが2800円、SDカードが2800円です。
車に関しては素人なので電源は素直にシガーから取りました。
配線も初めてにしてはしっかり綺麗に隠せました。
配線を天井の中に入れ、助手席側のピラーの中を通してダッシュボードの後ろへ、そこからシガーへ。
余ったコードは束ねてピラーの中の空いた空間に入れました。

買ったのは次の中国産のものです。いわゆる中華系といわれます。

apeman Dash Camera C450A
http://www.apemans.com/product/23/94

今(2018/11/16)見たらAmazonのタイムセール中で2548円ですが、当時は3980円でした。
当然そのまま買わず、他のECサイトやヤフオク、メルカリ、ラクマでも探します。
結局メルカリで新品のものを2800円で購入しました。
今見ると2000円でも販売されていたようです。
今買うならきちんと保証のついたAmazonのタイムセールのほうですね。
ドラレコが2548円でSDカードを64GBのものを使うなら、総費用は3800円で済みます。
私はSDカードを128GBのものにしましたので、値段は2800円ほどでした。

「そんなに安いドラレコが役に立つの?」と思われるかもしれませんが、私にとってはこれで十分だと思いました。
1万円を超える機種と比べたら色々と機能的に劣る部分はありますが、「前方を横方向まで広く、ある程度の画質で録画する」ならこれで十分です。
残念ながらスーパーキャパシタのことを知る前でしたのでリチウム電池ですが、液晶は3インチと大きく、水平画角は120°です。

これは極端に安い例ですが、ドラレコに1万円も出せばしっかりとした信頼性の高いものが買えます。
配線隠しもそれほど面倒ではありません。
迷ってる方はぜひ取り付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?