見出し画像

ふるさと納税はマジでぶっ壊れ制度なので絶対やっておいたほうがいいって話

こんにちはおちろです。

ふるさと納税やってますか?

まぁあんだけ話題になってるんだし知ってる方は多数いると思います。

この制度超絶ぶっ壊れ制度なので絶対やっておくのをおすすめします。

結論から申し上げると、

ふるさと納税は返礼品+翌年の税金の減額+ポイントバックが貰えるアドの塊みたいな制度です。

で余裕のプラス収支が見込める制度となります。

翌年の住民税前払い+2000円払って
返礼品とポイントが貰えます。

このポイントが貰えるってのが超絶アドなので是非やっておくべきと言えます。

①概要 ふるさと納税の仕組み

めっちゃ簡単にいうと、翌年に払う住民税の前払いです。

(住民税非課税の人はやっても得じゃありません。※扶養内の方、無職)

人によってふるさと納税で得できる額は変わってきます。

ふるさと納税をすると納税した地域から返礼品と納税証明書が貰えます。

払った分-2000円が翌年全額控除されて払う税金が減るという仕組みです。

例えば50000円ふるさと納税をしたら、翌年の住民税48000円がマイナスされる感じです。
(ちょっと違うけどざっくりこんなイメージ)

それで色々と返礼品がいろんな自治体から貰えるんですが、それが2000円の自己負担で済みますよという制度です。

それで確定申告をする
もしくはワンストップ制度を利用する
これで終わりです。

ね!簡単でしょ!

自分がいくらまで納税すれば自己負担2000円で済むかというのはシュミレーターで分かるのでシュミレーションしてみましょう!

さとふるのシュミレーター

②爆アドが取れるECサイトでの納税

ぶっちゃけ今のふるさと納税の制度は使えば儲かるレベルの制度でいつ改悪されてもおかしくありません。

画像1


とりあえずテキトーに見つけてきた楽天市場のふるさと納税のカニです。

まあ、これが自己負担2000円で貰えるなんて素敵!!!!

これで終わりでも良いんですが真髄はここから

画像2

付与ポイント2000pt!!!!!!!!!!!

あれれーおかしいなぁ自己負担2000円のはずが、付与ポイント2000ptで実質0になってるよー


とまあこんな感じで

何故か楽天市場ではふるさと納税も

楽天のポイントアッププログラムの対象になっています。

私はSPU(楽天市場の付与ポイント)が10%なので2000ptですがここは人によっても違います。

普通に税金を払っていたら貰えない返礼品をほぼタダでもらうことが可能です。

お買い物マラソンとかスーパーセールを絡めると爆アド

画像3

楽天市場にはお買い物マラソンとかスーパーで買い周りというイベントがたまに開催されています。

ふるさと納税はこのタイミングでやるのがベストです。

・1つは買い周りの店舗数にカウントされること

・2つはイベントポイントの還元対象になること

買い周り10店舗まで達成するとポイント付与率は+9%になります。

例えばさっきのカニをここで買うと19%ポイント還元されるので3800pt分もらうことができます。

普通に爆アドです。

他にもふるさと納税で1000円という品もあるので1000円のふるさと納税をたくさん買って買い周り店舗数をふやすというのにも使えます。

まとめ


・ふるさと納税は翌年の住民税の先払い
・自己負担2000円でたくさんの返礼品が貰える
→例えば控除の枠が10万円だとするとA市でカニ3万円、B市のウニに5万円、C市のすき焼き肉に2万円これがまとめて自己負担2000円でもらえるということになります。

・楽天市場のふるさと納税はマジでぶっ壊れの爆アドなのでそのうち改悪されると思います。それくらいやるべき存在

最後に私がふるさと納税でオススメな商品を紹介して終わろうと思います。
個人的には高級品を買うよりは普段使う物を貰う方がいいと考えています。

米15kg

豚肉3.6kg

トイレットペーパー


バスタオル


参考になったという方がいれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?